ダイエット中につき、お肉は赤身をメインに食べているのですが、友達に「それならジビエがいいよ」と聞いたので、ジビエ料理に初挑戦してみました!

 
最初なのでガチなフレンチではなく、気軽に行ける居酒屋さんを選びました。
歌舞伎町さくら通りの入口にある「炉とマタギ」
横断歩道を渡ってすぐなので、人混みが苦手な人も大丈夫。
 
エレベーターを6階で降りると、鹿がどどーんとお出迎え。
 
席についたら「お味くじ」が付いたお箸を持ってきてくれて、飲む前に運試し。
 
残念ながら「末吉」でした汗
大吉だと何かお店からもらえるみたいですよ〜。
 
◆お通し
大根に鹿そぼろあんをかけたもの。
おぉ!お通しからジビエだ!
 
テーブルに置いてあった鈴でスタッフの方を呼びます。
テーブルによってはベルだったりして、音色でどこから呼ばれてるか判別するそうです。鳴らす時はそーっとね(笑)
 
◆棒々野菜(¥680)
バンバンジーの「棒」ではなく、スティックの「棒」のようです。カラフルなバーニャカウダのように見えますが、
 
このディップは、鹿味噌マヨネーズなんですって!
またまた鹿が出てきましたよ〜。味が濃いめで生野菜がいくらでも食べられます。
 
◆マタギの獣肉煮込み(¥680)
猪豚、猪、鹿スジの煮込みですが、ほろほろと崩れる柔らかさで、豚バラと牛すじを食べているような感じ。
ジビエって思ってたより臭みがなくて美味しいわ。
 
◆五獣奏(¥3480)
猪豚バラ、蝦夷鹿、合鴨、ラム、兔の5種類のお肉が炭火で香ばしく焼いてあります。中央は淡路の玉ねぎ。鹿味噌や塩をちょっと付けて頂きます。
猪豚はジューシー。反対に蝦夷鹿は赤身でさっぱりヘルシー。兔は言われないと分からないほど鶏肉そっくりでした。
 
◆マタギのジャム酒(スパークリング割り¥680)
本日は木苺のジャム。甘酸っぱくて美味しい。
こんなかわいいドリンクをマタギが飲むかどうかは不明(笑)
 
◆大雀蜂酒「おばら」(トニックウォーター割り¥680)
変わったお酒が色々あったので冒険。ハブ酒もあったけれど、蛇は見るのもダメなのでこちらにしてみました。
 
ボトルを見せてもらったら、大きなスズメバチが2匹も入ってる〜!!こわーい!
でも蜂蜜入りなのでほんのり甘くて飲みやすかったですよ。
 
◆石焼マタギ飯(¥880)
〆のご飯類がどれも美味しそうだったので、ついつい頼んじゃいました。お肉がヘルシーだったので大丈夫でしょう。
獣肉のそぼろと山菜がたっぷり入っています。
 
スタッフの方がその場で混ぜて取り分けてくれました。
おこげが美味しい♪
 
◆マタギの大学芋 黒ゴマアイス(¥530)
熱々のフライパンで提供されるので、アイスが溶けないように早めにパクリ。口の中で熱いのと冷たいのが合わさって、不思議な感覚でした。
 
雑居ビルの中にあるのに、とても流行っていて賑やかなお店でした。ジビエって人気があるのね!
全部食べやすくて美味しかったので、冬になったらジビエ鍋にも挑戦してみようかな。
 

炉とマタギ 新宿店居酒屋 / 新宿西口駅新宿三丁目駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9