めちゃくちゃ美味しいホルモン焼き屋さんがあると誘われて、久しぶりに新宿へ。
駅からちょっと離れているので、Google MAPを見ながら歩くこと10分弱。
歌舞伎町とは違った静かな雰囲気のエリアに「炭火焼ホルモン ぐう」はありました。
隣のもつ焼き「てら川」が目印。


牛の絵などが飾られている細い階段を地下へとそーっと降りて行きます。
店の雰囲気が分からないから、初めてだと入りづらいかも?


お店の方がドアを開けて、明るい店内に迎え入れてくれました。
炭火焼屋さんなのに、煙の匂いひとつしない清潔感あふれる雰囲気です。


メニューの品数が多くて悩んでいると、おすすめメニューを紹介してくれました。
すごくそそられるものばかりだったので、上から順に頼むことにしました!


◆真空生搾りレモンサワー(¥480)
まずはレモンサワーで乾杯。レモン本来の味がする飲みやすいサワー。
レモンを空気に触れさせないことで、酸味が少なくなるそうです。


最初に出てくるキャベツの千切りと、ねぎ塩は無料でおかわり自由!
キャベツにコチュジャンマヨをつけて食べていたら止まらなくなり、2回もおかわりしちゃいました。


◆ぐう名物浅漬けキムチ(¥600)
白菜の浅漬けはあまり好きではないのですが、これは全然違う!
漬物というより、生白菜にたっぷりとヤンニョムが塗ってあるような感じ。
とにかく白菜がサクサク!ヤンニョムもすごく美味しい。名物というだけあって、他では見ないキムチです。


◆チャンジャ(¥450)
韓国焼肉を食べる時は、キムチとチャンジャは必ず頼みます。
当たり外れのあるチャンジャも、やはり本格的で美味しい。


◆和牛ユッケ(¥1480)

パックに入った状態で出て来て、自分で開けるスタイル。
これから夏に向けて生肉が心配になってきますが、これなら安心ですね。


自分たちで美味しそうに盛りつけることができました♪


おすすめメニュー3品がやってきました!
◆極タン(¥1980)
◆極ハラミ(¥1980)
◆ヒレミミ(¥1580)

左下のきれいなサシが入っているのが、ヒレミミ。シャトーブリアンの端(ミミ)の部分だそうです。
そのまま食べたいぐらいなきれいなお肉にうっとり。わさびはタケノコにしてくれたみたい。かわいい(笑)


目の前に置かれた七輪に、自分たちはお肉を乗せるだけ。
あとは、スタッフの方がこまめに焼き加減をチェックしてくれて、ひっくり返して食べ頃を教えてくれます。
炭火なのであっという間に火が通り、強力に煙を吸い込んでいるので、全く煙も出ません。


タンもハラミも本当に分厚い!厚いのに柔らかくてすぐ噛み切れます。
塩味が付いていますが、ねぎ塩を巻いて食べると絶品です。


よし、今日はマッコリだ!と1人でボトル1本飲もうと思ったら、友達もマッコリ気分だったのでシェア。
◆虎マッコリ(ボトル¥2480) こちらは辛口ですっきり。
◆黒豆マッコリ(グラス¥500) 後半は飲み慣れた黒豆マッコリ。コクがあって大好き。


◆ハツ(厚切り)(¥700)
◆シビレ(¥700)

どちらも塩だれ。ハツをこういう切り方で食べるのは初めて。食感がすごくいい!
シビレは焦げ目がつくぐらい良く焼いて、外側カリカリ、中がトロ〜ッのギャップを楽しみます。


どのお肉も厚くて、思ったより量があったので、もっと色々食べようかと思ったけれどお腹いっぱい!
〆でご飯か麺類を食べたかったけれど、スープにすることにしました。
◆ユッケジャンスープ(¥800)
キムチもそうだったけれど、ヤンニョム、タデギが辛すぎず、奥が深くてとっても美味しいんです。


具だくさんだったので、結局腹十分目を超えました(笑)


色々な焼肉屋さんに行ったけれど、お肉の質が良く、上位に入る美味しさでした。
ホルモンは1皿ほぼ¥700なので、この品質でこの値段はコスパ高いです。
一度来たらリピートしたくなるお店ですね。
気付いたら、お客さんがどんどんやってきて、店内が賑やかに。
場所が少し悪いけれど、これだけ人が来るのは納得です。

炭火焼ホルモン ぐう 新宿焼肉 / 西武新宿駅新宿西口駅大久保駅
夜総合点★★★★ 4.3