誘蛾灯のような強烈な看板に惹かれてふらりと入店。
九州料理好きだしね。


お通しがお寿司というのは初めてかもしれない。
残業後の空きっ腹にいきなりアルコールを流し込むより、身体に良さそう。


大好きなもつ鍋も食べたかったけれど、この日は5月なのに真夏日を記録した暑さだったゆえ、さすがに鍋物を食べる気分になれず、単品をちょこちょこ頂きました。

4・5月おすすめチーズフェアーのメニューから
◆チーズ豆腐(¥480)
モッツァレラのように見えて、実は豆腐なのでとってもヘルシー。


さっぱりした味に甘いハチミツがアクセントになっていて、ワインのあてにも良さそう。


数量限定の
◆焼きとん盛り合わせ(1人前¥580)×3人前
ピンチョスになった見た目もかわいい焼きとん。
左からとんとろ、タン、ネギ、ミニトマト、ししとう、カシラ、ハツです。


◆あったかほくほくポテトサラダ(¥580)
茹でたてのじゃがいもと茹で卵、マヨネーズ、ベーコンがすり鉢に入ってきました。


すりこぎ棒でつぶしていきます。自分でやるので、好きな具合に出来るのがいいですね。
私たちはじゃがいもがごろっと残る粗めのつぶし方にしました。


日本酒はどの銘柄も¥880均一
おちょこの代わりにこのような容器に入ってきます。
今、思ったけど、おちょこじゃなくて枡に注いでも良かったな。


旨辛!!香辛料のバックリブ〜毛沢東風〜が食べたかったのですが、残念ながら品切れ。
「食べたかったな〜」と残念がっていたら、「香辛料はあるので、唐揚げにかけることもできますよ」と素敵な提案をして頂きました。
◆大分名物「鶏唐揚げ」(¥480)の毛沢東風!
これ、正式メニューにしていいほど美味しかったです。


フライドガーリック、唐辛子、クミン、乾燥海老などが入った毛沢東スパイスは、カラムーチョみたいな味でクセになります。
「毛沢東スペアリブ」で有名な青山のシャンウェイに行った際、残ったスパイスをお土産にもらって帰ったのを思い出します。


辛いもののあとは甘いもの。
居酒屋でデザートを頼むことがない私ですが、タピオカドリンクがあったので流行りに乗っかってオーダー。
◆タピオカコーヒー~アフォガード~(¥480)
タピオカ、バニラアイス、生クリームが入ったカップに熱いコーヒーを注ぎます。


ミルクティーと違ってブラックコーヒーなので、甘いものが苦手な私にぴったり。
もちもちのタピオカも美味しかったです。

完全個室 木村屋本店 三軒茶屋駅前居酒屋 / 三軒茶屋駅西太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5