中目黒勤務ではなくなってもうすぐ1年。久しぶりの高架下シリーズです。
高架下がオープンしてから2年半経つので、当初から入れ替わっているお店も何店かあります。
特に、中目黒から祐天寺方面に行けば行くほど、駅から離れて人の流れが減るので営業も難しいと思います。
そんな駅から一番遠いHエリアで満席の人気を誇っているのが、新橋でも人気があった名店「あぶり清水」です。
ここの前にあったお店も口コミを書いたのに閉店してしまいました汗


◆プレミアムモルツ おつかれの一杯(¥280)
なんと、一杯目に限って¥550→¥280になるという、仕事後に嬉しいサービス♪
ちょうど喉が渇いていたので、ほぼ一気にク〜っと!
お通しは鶏のささみを胡麻だれで和えたもの。


◆鳥刺し二種盛り(むね・もも)(¥980)
串を焼いてもらっている間に、だ〜い好きな鳥刺し!
一時期ハマり過ぎてお腹を壊したことがあって、しばらくお休みしていたのですが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しい〜♪


新鮮でぷりっぷりの生肉に、サッと表面を炙って香ばしく仕上げてあります。
ポン酢、塩ごま油、醤油の3種の味をお好みでつけて頂きます。


目の前でじっくりと丁寧に焼き上げられる串。
ガラスがあるので、全然煙は来なかったです。
かなり狭いお店なのですが、換気がいいのか、髪や服にも匂いがつきませんでした。


◆上タン串(1本¥380)
串類は数量限定なので、遅い時間に行くと品切れになっているものも。
上タン串はラスト2本をギリギリゲットできました!
焼き方が絶妙で、表面がカリッ、噛むとジュワ〜ッと肉汁が出て来て、最高に美味しい1串でした。


◆つくね(1本¥180)
軟骨入りのつくねも、いい焼き加減。
たれにお店の特徴が出るので、つくねだけはたれに限りますね。


◆バイスサワー(¥450)
グラスに焼酎が入っていて、サワー類は瓶で提供されます。
バイスは梅酢のこと。色がピンクでかわいいでしょ?


◆レモンサワー(¥450)
瓶なので、中も外も別々で頼めるのですが、どうしても中が残らない私(笑)


◆熊本直送 馬刺し(¥1880)
赤身とタタキの二種盛りにしました(単品もあります)。
お肉の刺身が沢山食べられて幸せ〜♪
馬刺しにはやっぱりおろしにんにくでしょう!翌日も仕事なのに、たっぷり付けて食べちゃいました。


このお店を予約したのは、もつ目当てだったのですが、もつ煮は完売、もつ鍋は気候的に暑い…ということで、
◆鉄鍋ホルモン焼(¥1480)
を頼んでみました。
1人分でこのボリューム!もつ鍋も同じ値段なので、そちらも期待できますね。


ピリ辛のたれで炒めてあって、パクパク食べられちゃう!
レモンと黄身が付いてくるので、途中で味変も楽しめます。

このホルモン焼には〆のご飯セットがあったので、かなりそそられたけれど、それは我慢。
次はもっと早い時間に訪問して、もつ煮ともつ焼きを食べたいです。

あぶり 清水 中目黒店居酒屋 / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8