九州出身の友達が会社の近くまで来てくれるというので、三茶で待ち合わせして、水炊きが美味しいと噂に聞いていたお店に一緒に行きました。
九州居酒屋「薩摩国鶏」
なかなか直球な名前です。


19時に入店したのでまだ店内は空いていて、一番奥の半個室の席に通して頂きました。


お腹がすいていたのでまずはお肉!
メニューおすすめとして大きく載っていた軍鶏(しゃも)の鍬焼き
炭火で焼いているので香ばしく、柚子胡椒と一緒に食べると最高に美味しい!
軍鶏ってこんなに柔らかかったっけ?と驚くほど、弾力はあるのにすぐ噛み切れる肉質でした。


冷しゃぶサラダ
かかってる胡麻ドレッシングがめちゃくちゃ美味しい!
絶対手作りだと思うんだけど、このドレッシングがあれば無限に野菜が食べられる味でした。


明太子の天ぷら
友達が「えー!こんなの九州でも見たことない!」と驚いた珍しい一品。
酒のあてには最高。


ということで、2杯目からは芋焼酎。
九州居酒屋というだけあって、大好きな芋焼酎も豊富なラインナップだったので、普段飲まないものを頂きました。
その中で一番美味しかったのがこちら。

薩摩坊主〜秘伝甕壺仕込み〜
なんとこれ、お店のオリジナル焼酎。
甕で寝かせてあるから深みのある味わいです。



葱ドカ盛り軍鶏
確かそんな名前(笑)
一見葱のサラダか前菜に見えますが⋯


中に軍鶏が隠れていて、鍬焼きの軍鶏よりもさらに柔らかいお肉でした。
葱にはみょうがも混ざっていてとてもさっぱり。


さて、メインの水炊き登場です!
博多コラーゲン水炊き
名前の通りコラーゲンたっぷりの白濁したスープ。
スープに火が通ったら、最初に骨付きの鶏肉だけを頂きます。
すでに何時間も仕込まれていた鶏は、骨が自然に取れるほどほろほろ。


次に野菜とつくねを入れていきます。
キャベツから時計回りに入れて下さいと説明がありました。


自家製つくねは軟骨入りでコリコリした食感が楽しめます。
とにかくスープが美味しくて、〆を頼みたいのに飲み干してしまう勢いです。


九州なので〆もちゃんぽん麺。


追加のスープもお願いして、つるつると美味しいちゃんぽんが出来上がりました♡


あ〜お腹いっぱい!
でも鶏肉だからヘルシーでダイエット中でもOK!

まだまだ美味しそうなものが沢山あったし、九州出身の友達も大満足の様子で、また来たいと喜んでくれたので、再訪しようと思います。

薩摩国鶏居酒屋 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9