先日の「溝の口っ子」に続いて、今度は「武蔵小杉っ子」。
でも、溝の口はイタリアンでこちらは焼鳥と燻製なので、全然違います。

フロンターレの試合のあとに寄りたかったので、21:30に予約しておきました。
小杉の飲み屋街の中でも、通りに面した地下なので、入り口は分かりやすいです。
ハッピーアワーの100円ハイボールが気になるところ。


お通し2品。
キャベツは専用のキャベツ味噌につけて食べると、手が止まりません。
枝豆はしっとりとした燻製枝豆で、しょっぱなから燻製ファンのハートを鷲づかみ。


カウンター席にも、テーブル席にも常連さんが多くて、とても楽しそう。
スタッフさんの人当たりがいいので、若い常連客が集うのでしょうね。


燻製メニューから「うずらと〜、ラムと〜」とオーダーしていたら、「盛り合わせですと、お好きなものを5品選べますよ」と教えて頂きました。

◆燻製5種盛合わせ(¥590)
単品だと¥390ですが、5種盛りだと¥590ってかなりお得じゃないですか?
量は少ないとはいえ、3貫ずつあれば十分。
選んだのはサーモン、うずら、ラム、チーズ、ベーコンです。


うずらがとても美味しかったので、次は卵にしてみました。
◆燻製ひとくちたまご(¥190)
ん〜これは間違いない!お店で燻製しているので、できたての人肌感もまた良し。


シーフードも色々あったのですが、珍しいこちらに惹かれました。
◆燻製炙り明太子(¥490)
何度「白飯が欲しい〜!」と叫んだことか(笑)


メイン登場♪
◆和牛もも肉の瞬間燻製(¥980)
タジン鍋なような容器で直接燻しているようで、金網の下にはスモークチップが入っています。
蓋を開けた瞬間、煙がふわ〜っと流れ出て、レアな牛たたきが姿を現しました。


中央にあるのは溶き卵。
こちらにくぐらせて食べると、燻製のユッケを食べているかのようなとろける食感。
これはかなり美味しいので、オーダー必須の一品です。


ビールの後は、私はかわいく冷凍いちごサワー(¥490)にしたのですが、夫が頼んだ主任のハイボール(¥480)のジョッキが大きすぎて笑っちゃいました。
確かにメニューを良く見ると「デカ」って書いてありました。
ちなみに新入社員がトリス、主任が角、係長がデュワーズ、課長、部長があって最後に社長が響というラインナップです。

いつもだったらお酒を何杯も飲む夫も、メガジョッキのお陰でピッチが遅くなって良かったです(笑)

最後に本日のおすすめメニューの中から気になる一品を。
◆燻製なめたけやっこ(¥290)
こんな水分のあるものでも燻製になるってどういうこと〜?
燻製醤油なら使ったことがあるけれど、燻製エキスみたいなものもあるのだったら、ぜひ欲しいわ。


燻製専門店って、割と高めなイメージがあるけれど、ここはちゃんとお店で燻製にしているにもかかわらず、驚きのコスパの良さ。
お酒も安いので、近かったら確かに常連になっちゃうかも。
次回はママ友を連れて行こう。

武蔵小杉っ子居酒屋 燻し家もっくん居酒屋 / 武蔵小杉駅新丸子駅向河原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8