ずっとUPしようとしていて今頃になってしまいました。
 
コストコの人気商品「塩さばフィレ」
1月に買った時は、たまたま安くなっていて¥85/100gでした。

 
 
この塩さばフィレを使った「焼き鯖寿司」がSNSで流行っていたので、私も作ってみました。
 
もちろん、そのまま焼いて食べるのが一番美味しいんです。
脂が乗っているので、じゅわ~っと言っているうちに食べたい!
その衝動を抑えつつ、キッチンペーパーで脂を吸収させながら、丁寧に骨を取ります。
(生の状態での骨取りは難しいので、焼いてから取りましょう)

 
 
白ごまを混ぜた酢飯をラップの上に置いて、しょうがの甘酢漬け(ガリ)を並べます。
(ガリなんて、初めてスーパーで買いましたよ)

 
 
ガリの上に大葉を並べます。
食べるときにずる~んと出てくるのが嫌な人は、ガリも大葉も細かく刻むといいですよ。

 
 
そこへ、先ほど骨を取り除いた塩さばをどーんと乗せます。

 
 
ラップでぐるっと巻いて形を整えます。
ここまで説明しておいてなんですが、私も息子もガリと大葉が苦手なので、さばオンリーの寿司も1本作りました(笑)

 
 
しばらく放置して冷やします。
(冷蔵庫に入れたらご飯が固くなってしまったので、常温の方がいいかも)
ラップをはがしてカットすれば出来上がり音譜
なんという肉厚な焼き鯖寿司なんでしょう~!

 
 
市販の焼き鯖寿司は¥1000ぐらいするけれど、こちらは塩さば1枚¥100ちょっと。
なので材料費合わせても1本¥200ぐらいでできちゃいます。
塩さばは冷凍保存できるので、ちゃちゃっと出来ちゃう焼き鯖寿司はおすすめですよん♥