今年の夏休みの旅行は、子供たちのUSJリクエストを無視して、私の独断で長崎ハウステンボスに決定。
もちろん、お目当てはこちら( ´艸`)ラブラブ

ハウステンボス


ハウステンボスと言えばHIS。
HISのサマーセールで早めに安いツアーを予約したのに、予約して安心してしまい、入金を忘れるという痛恨のミスガーン
予約完了メールなどの内容をよく読まない悪い癖があるので、当選しても商品が届かなかったり、クーポンの期限が切れていたり、まぁ良くあるんだわ汗

それでもまだ1ヶ月前に気づいたので、なんとか似たような内容のツアーを確保することができました。
2泊目のホテルが満室だったり、帰りは長崎空港発が満席で福岡空港に変更したりで、割増料金がちょこちょこ発生したけどね汗

当初は台風が接近していて週末は危ない予報だったけれど、この旅行で晴れ女パワーをいかんなく発揮することになりましたイェイ

晴れ晴れ晴れ

昼過ぎに長崎空港着。私以外の家族3人は九州初上陸です。
天気は曇り。
空港からは高速船でハウステンボスに向かいます。
シーバスみたいな船体を予想していたら、昔ながらの古~い連絡船で、デッキに出ることも、音がうるさくて会話することもできず、結局全員寝ていました(笑)

ハウステンボス


ハウステンボス到着~!
高速船は正面エントランスではなく、奥にあるハーバータウンに着くので、宿泊予定のホテルまで近くて良かったです。

ハウステンボス


私たちが泊まったのは、「フォレストヴィラ」というコテージタイプのオフィシャルホテル。
一部屋ずつ玄関があります。

ハウステンボス


1階は広々としたリビング。

ハウステンボス

ハウステンボス


大きな池を取り囲むようにコテージが並んでいるので、窓の外はこのような景色。
白鳥もいました。

ハウステンボス


2階には2ベッドの寝室が2部屋あり、ファミリー向けのゆったりとした造りになっています。

ハウステンボス

ハウステンボス


バスルームも広めでした。

ハウステンボス



ツアーには1日パスポートが付いていたのですが、差額を払って、初日15時から使える1.5日パスポートにしてもらいました(宿泊客専用パスポート)。
ちょうど15時に着いたので、閉園時間の22時までたっぷり遊べます。

ハウステンボス


到着時にパラついていた雨も上がり、晴れ間も見えてきたので、まずは水の王国へGOダッシュ

ハウステンボス


パンフレットやHPの写真では良く分からなかったけれど、ここのプールは全て空気を入れたビニールプール。
と言っても大きさ・深さが異なる3種類の円形プールにスライダーまで付いていて、常設プールと比べても遜色ありません。

ハウステンボス


メインは180mのウォーターロングスライダー。
緩やかなスライダーを浮き輪を使って下ってきます。
パスポートで1回遊べるので、大人の分も合わせて2回滑らせました。

ハウステンボス


子供だけで遊ばせて、大人はプールサイドでビールビール
晴れ間も見えて、プールだけでも相当楽しめたようです。
めざましテレビの取材で美郷ちゃんも来ていました。

プールで遊んだ後は、全身ドライヤーで体を乾かして、園内探検へダッシュ

ハウステンボス

ハウステンボス


*****

しばらく散歩したあと、男子チームはゲーム王国、女子チームは「SMTOWNホログラムシアター」と二手に分かれました。

ハウステンボス


きゃ~!(≧▽≦)
ユノ~ラブラブチャンミ~ンラブラブとテンションが上がって写真を撮りまくる私たち。

ハウステンボス

ハウステンボス


中も東方神起をメインにSMのアーティストたちの壁紙やパネルが沢山!
空いていたので思う存分撮ることができました。

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス


一番に並んでいたので、最前列の中央に座ってみました。
初めて見るホログラムは予想以上にリアル!
お客さんが少なすぎて、みんな静か~に見ていたけど、隣の人はペンラを持ってきていました。

セトリは
EXO「Growl」
f(x)「Danger」
SHINee「Dream girl」
少女時代「The Boys」
super junior「Sexy,Free&Single」
東方神起「Humanoids」「Why」

全部韓国語でした。
東方神起だけ2曲で、たっぷり35分の内容。
最後は全員出てきて挨拶してくれるので、思わず映像に向かって手を振っていました(笑)


シアターから出たらもう外は暗くなっていて、園内はきれいにライトアップされていましたキラキラ

ハウステンボス


ゆっくり見て回りたかったけれど、20時イルミ点灯~22時閉園なので、その間に夕食を取ってしまうと、イルミを楽しむ時間があまりないんですよねあせる
数か所で行われたプロジェクションマッピングは、太鼓の達人しか見ることが出来ませんでした。

ハウステンボス


運河のイルミは船と一体になっていてとってもキレイキラキラ

ハウステンボス

ハウステンボス

ハウステンボス


レストランの待ち時間にイルミを見ようと思ったら、中央広場で行われていた仮面舞踏会になぜかハマる子供たち(笑)
曲はダンシングクイーンや君の瞳に恋してるなど、70年代ダンスチューン。
ステージのダンサーに合わせて、仮面を付けた客が気持ちよさそうに踊っています。
中には振りを完コピしている人もいて、見ているだけでも楽しかったです。
仮面仮面は記念に頂けました。何に使おうかな(笑)

ハウステンボス


食後から閉園までのほんの10分ほどでタワーの展望台に昇り、上から全体像を眺めました。
昼間は老朽化が若干目立つ園内でしたが、夜は圧巻の美しさでした。

ハウステンボス

ハウステンボス


ホテルが園内というのは楽でいいですね。
翌日も朝から遊びたいので、お風呂に入ってすぐおやすみなさ~いぐぅぐぅ

ハウステンボス

2日目につづくつづく