違う流派のお片付けの師匠?!Special ゲストでご紹介します! | TOTONOI ととのい

TOTONOI ととのい

こんまり®流片づけコンサルタント
Official KonMari®︎Method Consultant

ご訪問ありがとうございます。私は日系航空会社で11年勤めた後、結婚を機にスイスへ移住し現在はこんまり流コンサルタントをしておりますhitomiです。

 

私は2019年に自分でこんまりメソッドに沿って家を片付けました。

洋服ー本ー書類ー小物ー思い出品の順にときめくものだけを残し、片付けを終えました。

 

片付けを終えたんだけれど、どうしてもちょっと納得いっていない場所がありました。

それは片付かなかったということではなくて、片付いているんだけれどビジュアル的に納得いっていない場所。

 

それは納戸です。

 

我が家の納戸には扉のないタイプの棚が置いてあって、そこに片付け後は家にある箱や入れ物を使ってカテゴリー毎に収納していました。

 

私のこんまり流片付けコンサルタントとして大事にしていることの一つが、片付けと収納事に家にあるものを工夫して利用し、片付けてものが少なくなって出来た収納ボックスや空き箱を使って、極力新しいものを買わないで最終的に仕上げたい、と言うもの。

 

なので納戸は普段お客様が来ても見えないお部屋だし、整理されていれば、、と言う感覚で私の片付けは全ての過程で何も買い足さずに成功しました。

 

ですが!私が目指すはプロ。これを生業にして行こうとしている立場で、納戸がこれで良いのか、と自問自答しながら今年の4月に正式にコンサルタントの資格を得たのです。

 

資格を得る少し前に、私の前職の大好きな大好きな先輩で、2年前からこんまり流とは別の流派?グループで整理収納アドバイザーとして活躍されているある方に経験談や私のこれから、そして私がちょっと引っかかっていた納戸について相談をしてみたのです。その方とは、、、

 

要 めぐみさん

整理収納のアドバイザーを超えてインテリアのアドバイスから収納グッズがどこでどんなものを買う事ができるかや、もちろん整理収納のアドバイスは素晴らしく、多方面の悩みのアプローチにも答えてくださります。

 

そして何が一番伝えたいかと言うと!めぐみさんのお人柄!

まず品のある美しさで癒されて、関西人の私ですら羨むひょうきんさもレベルが高くて❤️めちゃくちゃフレンドリーで接しやすい方&信頼出来る方なんです。これは多くの方に指示されるわけだ、と納得しかないです。

 

現場主義で経験も豊富なので、私のこれからの事をたくさんアドバイスしていただき、そして恐る恐る納戸をオンラインですがお見せしました所、、、

 

スラスラスラ〜っと清流水の様な心地よいアドバイスがあれこれとめぐみさんから出てきて、私はその清流水をそのまま美味しくいただきました。笑

 

と言うわけで、美収納を意識して仕上がった納戸がこちらです。

 

 

もともとあった箱に合わせて

グレーとオフホワイトに色を統一

 

 

ダンボール製の箱はIKEAで

花瓶類はあえて無造作に収納しました。

憧れのラベルライターも購入しました。

『憧れのラベルライター こんまり流片付け/整理収納』今日もご訪問ありがとうございます。私は日系航空会社でCAとして11年勤務し、現在はスイスを拠点にこんまり®︎流コンサルタントとして活躍しておりますhitom…リンクameblo.jp

『イキってラベルライターを使いこなしていたつもりが...』いつもご訪問ありがとうございます!私は日系航空会社でCAとして11年勤務し、現在はスイスを拠点にこんまり®︎流コンサルタントとして活躍しておりますhitomi…リンクameblo.jp

 

 

ガスコンロやたこ焼き機はどうされているのですか?とお聞きした所、それも美収納を意識した箱に入れ替えているとのこと!そうか、よし!探そう!と思っても、なかなか良い箱が見つからず、こちらはガスコンロやたこ焼きコンロの箱をそのまま利用し、ベージュ系の生地を買ってきてDIYしようと思っています。

 

 

旦那さんにも箱のこの話をしました。

私:DIYしようと思ってるんだ。

そしたらゆっくりとリピートしてくれました。笑

 

旦那さん:Do   it   yourself?

私:Yes.

 

こんまり流コンサルタントとして、お客様にこんまりメソッドを伝えていく傍、いろんな角度から日本と世界にいるこんまり流片付けコンサルタントの方々、そして違う流派のアドバイザーの方の考えやテクニックなども勉強しながらどんどん引き出しを増やしてスキルアップていきたいと考えています。

 

全てはお客様のhappyとspark joyのため❤️

 

めぐみさん改めて

本当にありがとうございました!

 

『【整理収納アドバイザー2級認定講座】のご案内をさせてください』たくさんのブログの中からご訪問下さりありがとうございます。(自己紹介はこちら→ ★★★ ) ♢整理収納アドバイザー♢住宅収納スペシャリスト♢ブランディアアンバ…リンクameblo.jp

『私ってこんな人。』数あるブログの中からご訪問頂きありがとうございます。  横浜市   神奈川区の   整理収納アドバイザー      要  めぐみです   自己紹介をさせて下…リンクameblo.jp

『【ご報告】梶ヶ谷陽子さんの新刊に我が家が掲載されます!』たくさんのブログの中からご訪問下さりありがとうございます。(自己紹介はこちら→ ★★★ ) ♢整理収納アドバイザー♢住宅収納スペシャリスト♢ブランディアアン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

スイス チューリヒより

hitomi