我が家のキッチン① | TOTONOI ととのい

TOTONOI ととのい

こんまり®流片づけコンサルタント
Official KonMari®︎Method Consultant

 

 

 

週末ですね🙂私は金曜日の夜が大好きです。

何作って食べようかな、ワイン楽しみだな、とか考えるだけで幸せです。



さて、正式にこんまり公式ホームページのサイトに私の名前を載せてもらいました。
ここからは私のホームページも急ぎ足で進めていかなければいけません。💦
片付けのご依頼がある方は1番下にInstagramのアカウントをシェアしているのでDMください。🙏ホームページ頑張って作ります!


さて、今日はキッチンについて。キッチンはお料理が終わり、片付けた後は物があまり外に出ていない状態を保つようにしています。



💡わたしのこだわりポイント💡

🧽スポンジ置きは排除
→スポンジを置くシンク内などに取り付けるスポンジラック自体が水垢や洗剤で汚くなるから。
🤔ではどうしてるの?
→スポンジをぎゅっと絞り、
•こんまりさんは棚にしまうなどして本当に何も置かないキッチンをおススメされています。
•私の場合はシンク周りのキッチンの上にこんな感じで置いています。

 

 

 

 

🍙炊飯器は使わない日は棚へしまう。
→炊飯器を置いている場所にもよるかもしれませんが、我が家は邪魔になるのでしまいます。と言ってもご飯率高いのでほぼ出てますが。😂

 

 

💧キッチンの上を片付ける時に意識したい大事なポイント。

→水や油をさっと拭ける環境にしてあげる。

と言う考え方をこんまりさんの本で学び実践しています。特にスイスやヨーロッパにお住まいの方々は皆さんうなずかれるはずですが、硬水って乾くとすぐに白くなって水回りが汚く見えてしまうお悩みあると思います。物が少ないキッチンはささっと拭き掃除がしやすくてとても便利。




次回は我が家のキッチン②—無くて不便じゃないの?!をご紹介します。今日から娘の日本語補修校の対面授業が久々に再開します。11月から再びオンライン授業に切り替わってしまい、日本人のお友達にも全然会っていないので、私も明日は楽しみです。😭



スイス チューリヒより
hitomi


💡Instagram hitomiswiss は下のほ〜うをスクロールしてみてね😌