次男を出産後、なぜか全然太らなくなった…

というか、太れなくなったガーン



授乳中は授乳のせいかなと思ってたけど、
卒乳してからも自己最低体重から変わらずアセアセ

何をどれだけ、何時に食べても
おもしろい程に体重が増えないので

好きなだけたべるようにハート




あまりにも太れないので、どこか悪いのかなと思ったけど
特に大きな病気は見つからず…

ただ、すごく風邪をひきやすくなっていたし
こじらせて肺炎、副鼻腔炎になったりもしたえーん

大人喘息も発症したな。。





さらにその後、スイスにいる間は、
食べたいオヤツも数多くなくて
無意識的に食べる量が減っていたのか

体重計のない1年半だったけど、
帰国時の体重は相変わらずダッシュ




でもそこからジワジワと増え出して、
去年ぐらいから?

「この数字はヤバイ」
という体重から
時々抜け出せるようにニコニコ




そして数日前、久々に体重計乗ってみたら

次男産前にほぼ戻ってる~~滝汗滝汗滝汗
BMIもやっと18こえた




や、いや、いいんだけどさ
きっとこれが本来あるべき体重、

なんならここからもう少し増えちゃって
「ヤバイ肉付きよくなってきた」と
焦ってるぐらいがノーマルだったからアセアセ



7.8年ぶり?に見る体重にちょっとびっくり、
何より結構突然、こんな元に戻ったことに
びっくりキョロキョロキョロキョロキョロキョロハッ






まぁでも考えてみると…

長男中学生、
次男小3になって

幼稚園やら習い事にチャリで送り迎えしまくるとか🚲
公園へ連れていってずっと一緒にいるとかうさぎクッキー


そーいう頻度が、気付かないうちに
ガクッと減ったんだよな、と思いますキメてる

長く続いた⚽生活も終わったしね。
あれは保護者の体力も必要な習い事だったよホントに!!



ひたすらチャリ漕ぎまくっていたあの頃ニヤニヤ



そのくせ、ストレスを感じたときにすぐ何かを口にする、
という悪習慣は抜けず

夜寝る前でも「なんか小腹すいた!」と思ったら
平気で食べるようになってきちゃってたしアセアセ



体重は痩せ気味でも、
実は健康診断で
悪玉コレステロールが基準値より若干高くなってたり悲しい

血圧もぐっと上がっていて。
元が低血圧だったのでまだ正常値ですが、急激な上昇をみせています。

体の内側は、ぜんぜん健康的ではないのよね煽り






ということで、
元の体重に戻りつつあることを考えて

だらしない食生活を見直そうと思ってます凝視キラキラ



でも食べること大好きだし、
食事制限は経験上激しいストレスになって
絶対失敗するのがわかるのでえーん
大学時代、軽い摂食障害になった



三食しっかり食べたいだけ食べる、
オヤツもその食後のタイミングで食べたいものを食べる!

そのかわり三食以外に間食しない。

寝る前2時間…できれば3時間は
カロリーのあるものを摂らない


ダイエットではなく健康目的がメインかな。

これを数日やってみたところ、
朝起きたときの体がなんかスッキリ!!



最近とあるブログで読んだ…

「消化にはすごくエネルギーを使うので、
よく噛まずに食べることや
寝る前に食べることは
体を疲れさせ、免疫も落ちる」

「よく風邪を引く、熱を出す子供は
よく噛むこと、消化が終わってから寝ることが
できていないことが多い」



って書いてあったけど、
たしかに気づき気づき


夜きちんと消化が終わってから寝ると
翌朝の体感が全然違いますえーんキラキラ





イライラしてつい甘いものを口にしたくなる時もあるんだけど、

その瞬間は良くても
結局その後も体がスッキリしなくて調子悪くなるので…

今のところ理性が働いてストップかけられてる泣き笑い





で、そんな状態で先日、
王子様先生のレッスンに行ったらバレエ

しっかり動けて
汗もがっっっつりかいて


あーー気持ち良かった‼️

と、帰宅後シャワーを浴びて
何気なく体重計乗ってみると。。



前日夜(食後2、3時間後だけどね)から
マイナス1.8㎏

でしたポーンポーンポーン



やっぱり激動気味な体重爆笑
まぁ1.8㎏のうち半分は
汗となった水分だろうけどね。



週末のカレーも一風堂も
体に滞ることなく消化されたんだなって感じ。
一風堂は待ち時間中に周辺をウォーキングしてた。
日常的な運動量が減ったのも体重増加の一因だと思ったので、
いちいち動くことにした!



この調子でストレスにならない食生活の改善を
楽しんでいけたらなぁーと
思いますグラサンハート



バレエも、私はきっと体重落としすぎると
重みが足りなくてバランス取れなくなるんだと思う…

だってここのところ、
ルルベした時にガッシリ脚が体を支えてくれる感覚があるからグッ




いちいち動く
胃腸が快適な程度の食事量にする

楽しい運動をして良い汗流す音符

苦しいのはダメ!
続かないし、苦しいと感じるのはきっと、体に合わないってこと…

たとえばエアロビクス…私はしんどいと感じてしまうえーん
若い頃少し通ってたけど痩せることはなく、むしろ体重増える一方だった。

最近も誘われて公民館エアロビクス出てみたけど、
やっぱしんどいw楽しさよりしんどさが勝つ笑い泣き

きっと自分の体には不要な筋肉がつくんだと思う筋肉




逆にヨガは、激しい動きはないのに
昔やったとき、翌日とか体重がスルスルッと減っていたびっくり

でもやっている時気持ち良かったし、
苦痛ではなかったんだよね。




やっぱり「嫌だなー」と感じることは
体に合わないってことなのかもな口笛


長男にとってのお勉強と同じか!!笑ニヒヒ

続々とテスト返しされてきております…
家の中が暗いです…笑




さて今日はボリショイバレリーナ先生の初級レッスン、
ポワントまでがんばってきますおねがい乙女のトキメキ





最近暑すぎるのか、
常にこんなグデーーーーーンな状態で転がってる
ライナさん猫しっぽ猫からだ猫あたま




お腹~脚をマッサージしてあげると
めちゃめちゃ気持ち良さそうにしてます泣き笑い