【猿は猿】 | ハートに火をつけろ!《夢と希望をお届けする》美容師・仁美の躍進記録

ハートに火をつけろ!《夢と希望をお届けする》美容師・仁美の躍進記録

2015年から書き溜め、放置プレイした美容師・仁美の成長記録を再編集していきます。
現在は別のブログを持っているので、じわじわそちらと繋がるように編集頑張ります。
ノンフィクションですよ、もちろん。

おはようございます、
本日も皆様に夢と希望をお届けいたします、
仁美です。


もういい加減、寒いのいいですね。
私は太陽が出ているだけでテンションMAXになれるタイプなんですけど、
どうもこの【寒い✕暗い】のWパンチは
本当に好きにはなれない。
寒いのって痛いでしょ。
痛いの嫌ね。痛いのは嫌。



さて、久しぶりに美術館へ行きました。






なかなか重たくのしかかるテーマの展示で
色々と感じることが出来ました。



感じるってのが大切ですね。
考えようとしちゃうけど、
こういうものは分析したらつまんないから。



ついうっかり、分析してしまうけども。





最近、フリーで2,3回入客させて頂いた方から、指名を頂くことが増えてきました。
これはめちゃくちゃ嬉しいですね。
フリーで来られている方って、
指名をする習慣がないからか、わりとずっとフリーなんですよ。




それが指名して頂けるっていうこの変化!!
これは本当に嬉しい。
新規指名より私の【人となり】を見てるわけですから、お互い信頼がありますしね。


素直な感想ですが、
指名のお客様が増えていっていると思います。




一人でも多くの人に
ヘアスタイルを通じて夢と希望をお届けする。



これは私の美容師としてのテーマです。
これを少しずつ着実に、
現実化しているってことです。



過去の自分の美容師としての在り方を振り返ったら、
いかにお客さんを【選んでいた】かがわかります。
お恥ずかしい限りですが、これは事実です。あのスタンスではお客さんは私の事を好きにはならん。
【自分が許容可能と思ってる】範囲のお客さんしか受け入れて無かったと思う。




勝手に自分が区切ってただけなんだ。





そして昨日のことですが
また嬉しいことが降ってきました(笑)






【人たらし】と言われた!!!(笑)






人たらし、と云えば戦国武将の豊臣秀吉です。
彼は農民から武士まで昇りつめた人間で、
その秀でた才能の一つに【人たらし】があります。
織田信長のような力づくで相手をねじ伏せ従わせる人間ではなく、
人の心を掴んで人が自ら秀吉のために動きたくなるようにする。



信長は
鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス

秀吉は
鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス

家康は
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス



私は個人的に秀吉の様な人間がいいなーって思ってて、
農民から出て天下獲ったっていうシンデレラストーリーも良いし、
【人の心を掴む】ってのも目指すところだし、
しかもね、秀吉が信長に仕えていた時、
下積みの時のアダ名が









サル!!!🐒









何回も書いてますけど、

私は動物占いは猿ですからね。








秀吉やん!!!!








これはもう天下獲るしかないよねー(笑)








ちなみに、現在社内順位は6位キープです、

今年、この猿は5位以内目指します。





見ものですよ。



仁美でした。