おはようございます。
もう、はたち過ぎの子供部屋付近は
自分の子育で思い出空間となっています。
(実際にはミッキーたちを処分なんてできない気持ちなんだけど)
「早くー起きてー!
もう時間だからねー!」
このドア、叩きすぎて壊れそう。
患者さまと接するたびに
子どもたちが小さかった頃を思い出し、
なんでじっくりゆったり、お話しを聞いてあげなかったんだろうーと反省をしています。
写真は子どもたち。七五三の写真も大変だったー!

あの頃は
自分も成長期。
自分の都合ばかり優先して、子どもを動かしていたのかもー。

ドアを叩く自分。
大きくなった子どもは、簡単にはいうことは聞きません。
「うるさいよー。わかってるよー。」
最後には
「黙れー!」

かなしい気持ちになりますがー
少しでも、早く行けるように準備。
休診のイチニチは子どもたちの雑用をこなす予定。

なんとか、間に合う時間に
家を送り出し、ほっとすると、
自分が子どもの頃を思い出しました。

母の様子。
おんなじだー!

自分も母にたっぷりと甘えていました。
今はいない母に、ありがとう!

子育てで自分育て
親への感謝の気持ちを学びました。


にゃんこはちゃんと食べて偉いね!
あらんは、朝から寝ていてうらやましいなあー
ムスコに言われていましたが
最初に起きて、みんなを起こしてくれるのは
この子たちでしたー!