泊まる時より探してる時の方が楽しいかも?
こんにちは、ヒトミです。
探しながら、ここ行ったらどんな楽しみ方できるかなーとか考えてると夢が膨らみますよね!

 

サムネイル
 

ヒトミの温泉グルメ日記は、大人女子が行きたくなるお店をご紹介しています。私、ヒトミが実際に行ってよかったお店、素敵な温泉(少なめ)など。見てくださる方が私も行ってみたい体験してみたいが見つかるブログを目指しています。

 

さて、本日も宿泊記。

2021年12月末に泊まった記録です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

フリューゲル久住

大分県竹田市久住

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

約1万2,000坪という広大な敷地に、たった10棟の離れの客室がある、四つ星ホテルです。

ラムネの湯の長湯温泉からも程近くにあります。

 

 

車で熊本駅から2時間ちょっと。高原を駆け抜けて到着するとスタッフさんがすぐ出てきてくれました。こちらはフロントとレストランがある建物になっています。

 

 

ここから車で泊まるお部屋に向かいます。

さすが一万二千坪。広々とした敷地使いです。

 

ロビーからは車でぐるりと一周できるように、離れが配置されていて、歩いても行けるけれど、一番遠いお部屋までは徒歩5分以上かかりそうなほど本当に敷地がとにかく広いです。食事の時はシャトルバスに来てもらい送迎してもらいました。

 

私たちが案内された先のこの日泊まる離れのお部屋

というかもはや一軒家はこちらです。

 

 

中に入ると、めちゃくちゃ広い!60平米はあるんでそうです。

 

テレビ前にソファー。

 

 

そのテーブルの上にウェルカムスイーツ?

 

image

 

キラキラなボックスに入ったピーカンナッツのホワイトチョコと、世界一小っちゃなコンペイトウ。ピーカンナッツのが美味しくて、お風呂上がりにぼりぼり食べてしまいました。こういうのが地味においしかったりするんですよね。

 

 

テレビの奥側にはこんなテーブルのくつろぎスペースもあります。

 

 

窓はスタンドグラス。

 

 

レトロな時計が雰囲気抜群です。

 

 

年末で阿蘇山は雪が降っていたほど寒かったのですがお部屋には床暖房がはいっているから足元からもぽかぽかあったかくてとても快適でした。

 

ソファーの向こう側にはベッドルーム?

 

 

和室だけどだマットレスだったような…

ちょっとこの辺り記憶が怪しいです驚き

 

 

パリッとふかふかしていて、寝心地はめちゃくちゃ良かったです。

 

お布団のそばには、たびと部屋着。

image

 

ズボンもあるタイプだったような。。。。(またしても記憶が。。。)


 

そして洗面の前あたりにあるのが、ドリンクゾーン。

冷蔵庫の中は無料でした。ありがたい!!

 

image

 

エビスビールと、つぶらなカボス、あとお水がそれぞれ2本ずつ。(写真は、お水一本飲んだ後です)

 

image

 

さすがは、カボスは大分名産だけあるチョイスですよね。お風呂上りにちょうどいいさっぱり具合でした。ビールもお水も2本ずつありましたが、うちはどちらもバンバン飲む人がいるので、こちらはあっという間になくなりました。

 

コーヒーマシンもありました。

 

image

 

淹れたてが飲めるし、この手のタイプのやつはおいしいですよね。

 

image

 

もちろん紅茶も用意されていました。

 

image

 

洗面所。

 

 

こちらも広いです。

流しの隣には椅子が置いてあって、ここでお手入れも

メイクの準備などもできちゃいます。女性にうれしい間取り!

 

こちらの宿の特徴なんですが、手書きのメモがとっても多いんです。

高級宿らしからぬ手作り感がありますが、これはこれで細かいところまでサービスされているな~と私は感じました。嫌な人は嫌かもですね。

 

 

お星様モチーフのアクセサリー入れ。

 

アメニティーはこんな感じです。

 

 

歯ブラシとコップ

 

 

ローション、トニックなどは備え付け。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは

持ち帰れるタイプでした。

 

 

ドライヤーとくるくるドライヤー。

 

 

くるくるドライヤーあるところも珍しいですよね。

結構需要があったのかな?

 

この奥に、内湯があります。もちろん源泉かけ流しです。

 

 
内湯のほうが外気にさらされていない分ちょっと熱め。
基本的にそこそこ熱い湯が好きなので、ふろ上がりにザブンとつかったり、もうちょっとあったまりたいなーって時に入っていました。
 
 

視線をお外に向けるとテラスにはハンモック。

広いお庭とその奥も林になっていて、窓から見える景色の抜け感は抜群です。子供がいたら、ここでかけっこができるくらいには広い!テラスから露天風呂へはウッドデッキでつながっていて、内湯からも行けるし、テラスからも行けるし動線もばっちりでした。

 

 

お庭の先に露天風呂がドドーン!!

もちろん源泉掛け流しです。

 

 

炭酸水素塩泉でほんのりツルツル。

部屋に着いた露天風呂って、2人も入ればいっぱいな宿も多いけど、

ここは広々としていて4〜5人入れそう!

 

 
フリューゲル久住さんのHPには柵というか壁のある露天風呂のところもありましたがこちらは広々していて、柵もなくて見晴らしの良いお風呂でした。私は抜けのある景色が好きなので、ここを選んでよかったなと思いました。(選べるのかな~?)
 
 
温泉分析表はこちら。
 
imageimage
 
 
 
 
 
次回は、ごはん編をお送りします。
 

フリューゲル久住

 大分県竹田市久住町大字栢木6049−89

 

予約はこちらからもできますよ!↓