ヒトミです、こんにちは。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 

ヒトミの温泉グルメ日記は、ヒトミが行ってよかった美味しいお店、素敵な温泉(こちらはやや少なめ)を紹介しています。読んで、食べたい!美味しそう!入って見たい!を感じてもらえたら嬉しいです。 
 
ブログよりも早めに情報をアップしています。

 

 

image
 
 
もうすぐ誕生日なので前祝的に贅沢できる
イタリアンレストランに行ってきました^ ^
 
 
ソーニ・ディ・ソーニ
 
 
image
 
ソーニディソーニさんは、心斎橋にあるイタリアンレストランです。2018年にカジュアルなイタリアからがらりとリニューアルして、レストランに変更されたのだそう。お料理は基本的にイタリアンがベースですが、それにとらわれず旬の素材を引き立てるような調理法のお料理がお得意なのだそうです。
 
 
 
【場所は?】
 
 
心斎橋の商店街から一本中に入った賑やかなゾーンにお店はあります。
 
 
【雰囲気・席は?】
扉をあけて中に入ると、黒を基調とした心斎橋らしいイケイケ大人空間!!サービススタッフさんがサッと出てきてくださり、コートを預けたら、中へと進みます。黒にシルバーが光るカッコイイ時計のような空間にソワソワワクワクです♡
 
image
 
 
入ると正面に大きなオープンキッチン。そこの前にはカウンター席があって調理しているところがよく見渡せます。この席だと料理を目の前で仕上げてくれて、ライブ感満載!!グランメゾントーキョーを目の前で見てる気分になれます。
 
 
image
 
カウンター席の後ろ側には半個室に見えるテーブル席もあるので、お忍びな方や(笑)、大切な話をしたい時にはこちらがオススメです。
 
 
【お料理】
 
この日は夜のコース 全12品目10,000円をいただきました。
 

1品目 サツマイモのポタージュ

image
 
サツマイモと聞くとどっしり重ためをイメージするのですが風味はあるのに口当たりふんわり軽やか。中には奥丹波鳥のツミレが入っていて、旨味がジワリ。サツマイモ✖️お肉系ってやっぱり相性イイ!
 

2品目 前菜1

image
 
マハタのカルパッチョ
こちらは高級なマハタを炙ったカルパッチョとズッキーニを湯葉と共に巻いたもの。上にはキャビア、添えられたライムの泡がキラキラしていて美しい!泡をふわりと乗せて食べれば爽やかな香りが広がりそこにマハタの旨味が後からのってくる。そしてズッキーニがほんのりシャキッとした食感があって上品にまとめあげます。
 

3品目 前菜2

image
 
豚ホホ肉の赤ワイン煮込み、卵黄とポレンタ添え
もはや前菜というよりメインのようなお料理がここで登場!!豚ホホ肉が儚くとろけます。そのまま食べてももちろん美味しいけれど、トリュフオイルをほんの数滴かけて卵黄とともに食べると、きます!!泣けるほどうまい!
 
 

4品目 前菜3

image
 
紋甲イカの焼きリゾット
いつまで前菜続くんでしょう?っていう嬉しい困惑(笑)こちらは目の前で仕上げに魚のブイヨンをかけてくれます。
一口食べればイカの旨味が走り抜ける!美味しい♡かと言って強すぎず魚のブイヨンが軽やかさも生み出します。下には黒米のリゾットがあって、もっちりとした食感とともにイカの旨みを味わえます。
 
 

5皿目 前菜4

image
 
紫色のカリフラワーのパンナコッタ
妖艶な色合いのカリフラワー、これ、自然な色なんですって。信じられない!クリーミーなパンナコッタにジュレのチュルンとした食感が光ります。上にかけたパウダー状のボンレスハムがいい味だしてる!
 
 

6皿目 前菜5

image
 
image
 
フォアグラのカツレツ
いよいよラストの前菜です。モダンなお皿に、ポツリとカツレツ。オシャレすぎる♡そっとナイフを入れればフォアグラがとろり。周りのサクサクとなかのとろりとした食感の対比が、たこ焼き(笑)これ大好き!!マルサラルビーという変わった製法のワインを使ったソースが深みをプラスします。
 
 

7皿目 魚料理

image
 
甘鯛のウロコ焼き
パリッと鱗とふんわりした身が美味しい。
そこに合わせたのはカレークリームソース。カレーの風味はあるけど主張し過ぎず上品に香るから甘鯛の旨味を殺さない。そしてパウダー状のものはアサツキ。ちょっと乗せて食べればほんのり香るネギの辛味がアクセントになって美味しい!!
 

8皿目 肉料理

image
 
黒毛和牛A5のタリアータ根菜のブイヨン煮
きめ細かな肉質のタリアータは儚いピンク色。口に入れればしっとりと、そしてむっちりした赤身らしい食感を味わえます。程よいサシのあるお肉にとろみあるブイヨンが絡みます。
 
 

9皿目 パスタ

image
 
オマール海老とポルチーニ茸のタリオリーニ
赤じゃなくて、黄色のトマトで仕上げた一皿。赤いトマトより酸味が少なく、マイルドな味わいのイエロートマトだから仕上がりは上品!コシのあるパスタが旨味を絡めるから美味しいです。
 
 

10皿目 デザート

image
 
洋梨のセミフレッド
イタリアンのデザートは素朴で見た目がちょっとアレ(笑)なものが多いですが、これはオシャレ♡ひんやりとした洋梨のセミフレッドを薄いキャラメルで挟んでいます。添えてあるのはコーヒーアイス。そして上からとろりとかけたあったかソースは、アイスの冷たさでふるっふるに変化♡この食感の変化が楽しすぎる!!
 
 

11皿目 小菓子 12皿目 ハーブティー

image
 
パート・ド・フリュイ、マカロン、タルト。
指でつまんで一口で食べれるサイズのお菓子が三つ。アイス系はさらりと食べたくなるけど、こちらは食後に会話を楽しみつつゆっくりといただけるから嬉しい。コーンだったり、あずきだったりが入った箱の器で出してくれるのもまた可愛いです。
 
こちらでコースは終了です。
 
こんなにも見せるスタイルのカウンター席は初めてで、かなりワクワクしながらのお食事になりました!より良い状態で出せるように2〜3人体制で素早く盛り付けをしていて、そのフォーメーションが本当素晴らしかったし、目の前で組み立てられていくのは、さながら「グランメゾン東京」!!
 
お店の雰囲気からお料理のイメージまでしっかりと統一感があるのも素敵だし、お味は上品でいながら、驚きもあり、1万円とやや高価格帯ですが満足度高かったです。
 
また、記念日に使いたいお店が一つ増えました♬
 
 
ソーニ・ディ・ソーニ
050-5596-4522
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-6 
11:30〜15:00
18:00〜22:00
定休日 水曜