鮮魚の香草オーブン焼きがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

これがランチで食べれるなんて、最高!!

 

 

ラ バルカッチャ

La Barcaccia

 

地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩数分のところにある南イタリア料理のお店です。イタリアンなんだけど、どこかリゾートの海っぽい爽やかな雰囲気があって、ナポリピッツァはもちろん、上品な味付けのパスタやメインが美味しくてお気に入りです。平日ランチやディナーにはよく行くのですが、土曜のランチに行ったら、なんとメイン料理がメニューに入っていました!

1月から土日祝のランチが変わったのだそう。

 

土日祝限定特別ランチ

7種類の前菜盛り合わせ

ピッツアorパスタorメイン

コーヒーorエスプレッソorソフトドリンク

 

 

 

7種類の前菜盛り合わせ。

 

 

めっちゃ豪華ーーーキラキラ

4人で行ったら盛り込んでくれました。

鰆、パテ、ニンジン、ブロッコリー、フリッタータ、モルタデッラ、イワシ。

 

 

 

海辺のリゾートレストランで食べてるような気分になる、爽やかな味付け。

オリーブオイルや塩が絶妙で野菜も魚もお肉も、上品で噛みしめるほどに美味しい。

どれを食べても、ワインが欲しくなる!(呑めないけれど)

 

 

ピザ

チチニエッリ(+300円)

 

たっぷりの釜揚シラス、トマトソース、ニンニク、オレガノ。

バルカッチャの特徴は、もちもちしすぎない歯切れ良い軽やかなピザ生地。

この繊細なピザ生地にぴったりなのが、この繊細な味わいのシラス。最初の一口、ピッツァの真ん中の部分が最強に美味しい~!!!ニンニクとシラスがふわっと混じり合います。

 

プロシュート エ ルッコラ(+400円)

 

モッツァレラ 生ハム ルッコラ

うすーくカットされた生ハムが、熱々のピッツァ生地の上にのって、とろ~りとろけます。そこにキュッとルッコラの青い香り。美味し~!

 

パスタ

塩鱈とキャベツのクリームソース

(本当はカサレッチェのところ、スパゲッティ―にチェンジ)

 

イタリアは鱈の消費量が世界一。そんなイタリアで良く売られているのがバッカラ(塩鱈)。日本で売られているのとは違って完全に塩漬けになっていて塩抜きして使われています。旨味が凝縮された鱈はクリームソースにその味が移っていて一体化!美味しい~!

 

 

メイン

和歌山県産レンコダイの香草オーブン焼き

 

 

まるごと一匹のお魚がはいった大きなお皿で登場!!ふわ~っとあたりにいい香りが漂います。オーブンでじっくり焼かれたお魚はふっくら柔らか。お魚のおなかにハーブが詰められているから、風味も移って大人な味わい。一緒に焼かれたトマトが甘い!そしてまた、このお皿のソース?オリーブオイルが悶絶するうまさ。みんなで争うように、フォカッチャで拭っていただきました。(写真にないですがパンもついてます!)

 

写真撮り忘れましたが、このあとコーヒーでフィニッシュ。

 

ランチで来たけれど、前菜~ピッツァ~ピッツァ~パスタ~メイン~コーヒーとまるでコースのよう!!お昼からゆっくり2時間くらいかけて、ワインとともに頂けば最高の昼下がりになりそうです。オーナーシェフはソムリエでもあるので、ワインのチョイスも間違いなし。ああ、呑め身体になりたい。。。

 

 

ラ・バルカッチャピザ / 中津駅(大阪メトロ)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)
昼総合点★★★★ 4.2

 

 

中津近辺のオススメのお店

ダイヤモンドビリヤニ 

アイリッシュカレー

ベラポルト 美膳プレートランチ

バグース インドネシア料理

エントラータ パスタランチ900円

オーレベアーテ 1000円

 

 

大阪市のおすすめちょっとリッチなイタリアンランチ

アビタコロ(北浜)1000円デザート➕

エクローチェ(天神橋筋六丁目)1500円

クラッティーニ(北新地)メイン付き1000円

ピアノピアーノ(肥後橋)メイン付き1600円

そのほか、贅沢ランチはこちらから

 

 

 

ラ バルカッチャ

06-6373-8181

大阪府大阪市北区豊崎3-5-17

[月~金]11:30~14:30(L.O.14:00)

18:00~23:00(L.O.21:30)
[土]11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.21:30)
[日・祝]※祝日前の日曜日は土曜日と同じ
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)