関西随一の温泉街、有馬温泉。

有馬温泉で、大人が温泉もお料理も愉しめるお宿に出会いました。

本日は、有馬温泉で源泉掛け流しの温泉を探している方に

ぜひ読んで頂けたらと思います。

 

 

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

ヒトミです。こんにちは。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

ヒトミの温泉グルメ日記は、ヒトミが行ってよかった美味しいお店、素敵な温泉(こちらはやや少なめ)を紹介しています。読んで、食べたい!美味しそう!入って見たい!を感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

関西に引っ越してきて残念だったのが、このブログが温泉グルメ日記だったのに、ほぼグルメになってしまうほどに、関西は関東に比べて温泉が少なかったこと、、、。

しかも、日本三古泉、日本三名泉の一つでもある関西随一の有馬温泉。

この公衆浴場、「金の湯」「銀の湯」が塩素入りだったことで、さらにあたしは落胆したのでした。

 

 

が。あったんです。塩素入ってない温泉が。有馬温泉に!!!

いやはや、あたしの下調べ不足でした。

 

 

古泉閣

 

 

 

有馬温泉では少ない、自家源泉を持つお宿。

有馬温泉の源泉はほとんどが神戸市が出資する、有馬温泉企業の管理なので、自家源泉を持った宿はとても珍しいです。

有馬温泉の高台にある6万坪という広大な敷地の中に、旅館だけでなく、懐石料理店、西洋料理店、ロッジ、日本庭園もある、複合的なお宿となっています。

 

 

 

 

この玄関の荘厳なこと!!

 

 

 

門を抜けて進むと、正面にはこの景色。

額縁のように美しい。

 

 

ここで温泉に入るには2つのプランがあります。

 

*宿泊プラン

*日帰りプラン

 

 

今回は9月15日にリニューアルしたばかりの

精進料理「慶月」の日帰りプランを利用しました。

お料理は後日に回しまして、今日は温泉のご紹介です。

 

 

古泉閣の温泉は2箇所。

♨️源泉掛け流しの岩風呂。

♨️大きく広い、八角堂。

 

 

創業以来源泉掛け流しの岩風呂

 

 

湯けむりでほぼ見えません。。。あせるあせるあせる

手前、左奥はじゃんじゃんかけ流れていますが温泉ではないので、スルーしまして

右奥に向かいます。すると見えてくるのがこちら。

 

 

古泉閣独自源泉の金泉

 

 

定期的に多めの湯がかけ流されています。

加水することもなく、天然温泉100%!!

湯量が329l/mと多いため、循環ろ過も、塩素消毒もなく、

加温のみ(源泉62度なので加温してるかは不明)で掛け流しされています。

 

つかってみれば、ずっしりと重いしっとりしたお湯。

なめれば、めちゃくちゃしょっぱくて、鉄くさい(笑)

けど、塩素の匂いのない、温泉はやっぱりす~っっごく気持ちい!!!!

塩素があると全てが台無しになるので、このお湯使いは、

素晴らしい!!!

 

 

 

温泉分析表はこちら。

泉質は、含鉄(Ⅱ)−ナトリウム−塩化物強塩温泉

中に溶け込む物質が1,000mg以上だと、温泉と呼べるのですが、

有馬温泉は1,000mg超えの物質がいっぱい!!

かなりかなり濃い温泉だということがわかります。

 

 

さらに、天然の保湿効果がある美肌成分のメタケイ酸が100mg超え!!!

塩分で保温効果、そしてメタケイ酸の保湿効果で、ダブル美肌効果アップ

湯上りしっとり、ぽっかぽかです音譜

 

※メタケイ酸が豊富な温泉といえば、こちらの温泉です。

湯上り化粧水なしでもしっとりの最強美肌の湯です。

 

 

 

続きまして、

広くて綺麗な八角堂

 

 

暖簾をくぐり抜けると、脱衣所。

 

 

洗面台はしっかりアメニティー。

中に入っても、アメニティーは素晴らしい品揃えでした。

(写真は湯気で全滅。。。)

*シャンプー

*コンディショナー

*ボディーソープ

*ピーリングジェル

*炭洗顔

*あったかくなるクレンジング

*かかと擦るやつ

*除菌スプレー

 

 

温泉。

 

 

露天ではないのですが、窓が大きく取られ、見える緑が美しい浴室です。

手前はジャグジー。

 

右奥に、金泉の露天

 

 

ゆるゆると流れる金泉。

広大な敷地の緑に囲まれ、爽やかな風が吹き込みます。

いや、これは最高に気持ちいい〜〜〜!!!

こちらが、かけ流しかどうかは、見るのを忘れてしまいましたあせる

 

日帰り入浴プランではハンドタオルをいただけます。

お風呂にはバスタオルも置いてあるのでしっかり拭けるのも嬉しい!!

ちょっと早く来て、温泉入って、お料理をいただいてちょっとゆっくりした後

再び、温泉に入ってから帰りました。

 

大阪から、有馬温泉は近いので日帰りプランでも十分楽しめますね。

いただいたお料理は後日ご紹介いたします^^

 

 

有馬温泉 元湯 古泉閣

〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町1455-1
TEL078-904-0731
FAX078-904-3481
慶月の精進料理プラン 3024円〜

http://www.kosenkaku.com/kosenkaku/