土山人で真冬にざるそばをいただきてきました!

 

 

ヒトミです。こんにちわ。

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

 

蕎麦といえば、やっぱりざる蕎麦。

寒くなるとかけ蕎麦も食べたくなるけど、時々どうしても食べたくなるのがざる蕎麦だったりしませんか(笑)ざるにのった蕎麦を適量とって、ちょっとわさびを入れた濃いめのつゆにつけてずるるっといただくあの感じ。寒い日にもそれを聞いただけでちょっとランチをお蕎麦にしようかな♪なんて気になりません?

…あれ、あたしだけですか?(笑)

 

 

というわけで、行ってまいりました。

 

 



土山人北浜店



 

 

北浜駅近く築100年を超える古民家のお蕎麦やさん

 

 

堺筋線北浜駅の南西側出口を出て、徒歩3分のところにある築100年以上の古民家が土山人北浜店です。土山人はあちこちに系列店があるいわゆるチェーン店?のようですが、どこもそれを感じさせない、渋さやこだわりを感じさせるお店作りをされています。北浜店の店内もまた趣ある雰囲気。お座敷席や、テーブル席、個室もあり、様々なシーンで使えそう!(しかし、夜もいつでも混んでる人気店なので予約はマストです!)

 

 

手打ちそばはメニューによって3種類を使い分ける

 

 

土山人ではお蕎麦は手打ちで、細挽きせいろ、荒挽き田舎、太切りの3種類があります。自家製粉した蕎麦粉を、それぞれに応じた厚み、幅を変えながら打ち分けているのだそう。細引きせいろと荒挽き田舎は冷たいお蕎麦、太切りはあったかいお蕎麦や、温盛りと使い分けていて、そのメニューに合うように、そして自分の好みで選ぶことができます。

 

 

ランチはミニ丼セットがおすすめです。

 

 

1月に行った時のランチメニューです。

せいろか、かけ蕎麦がついて

鰤丼 1,500円

ミニ丼 てんぷら丼(野菜3種類、海老1尾) 1,400円

ミニ丼 かき揚げ丼(小海老とイカのかき揚げ) 1,400円

 

他に13時半以降に、昼呑みセット 1700円もあります。

 

 

てんぷら丼とせいろのセット1,400円

 

 

ん〜。絵面が渋くてとてもいい感じです。

変わったザルに乗ったせいろと、お出汁、おちょこ、薬味、天丼、香の物。

 

 

サクサク衣の天丼はこっくりタレで美味しい!

 

 

ちょうどごはん茶碗一杯分な、小さめサイズが嬉しい天丼。

からりと上品に上がった天ぷらは軽やかで、濃いめな甘しょっぱいタレで、元関東人としては、そうそうこれこれ!な味わい。小さめながらコクがあっておいしい丼です。

 

 

濃い目のつゆにつけて食べるせいろが美味!

 

 

細めに切られたせいろのお蕎麦。ツヤツヤでコシもしっかりして見えます。これを何もつけずに、まずは一口ずるるっ!!蕎麦の香りを消し過ぎることもなく、程よい上品さに仕上げてあるお蕎麦です。口当たりはさっぱりしているのに、ほのかにぎゅっと締まったコシも感じられます。お次はこれを関西では珍しい?!黒い、濃いめの蕎麦つゆにつけてずるるっ!!

 

あー!!おいしいо(ж>▽<)y ☆

 

蕎麦は喉越し。すすった時に広がる香りも、口当たりもたまりません。

そしてもう一つ、黒い濃いめのつゆがやっぱりいいんです。あたくし元関東人の血からなのか、鰻と蕎麦だけはどうしても関東風のものが好きなんですが、土山人の蕎麦つゆはまさに関東のもの!!蕎麦の風味と、濃口醤油な濃い出汁のぶつかり合いからの美味しさがたまりません。

 

 

 

超濃厚な、蕎麦湯で〆

 

 

蕎麦のしめはやっぱり、蕎麦湯ですよね。

ちょうど食べ終わる頃に持って来てくれた蕎麦湯を、投入してみてびっくり!

めちゃくちゃ濃厚なとろみの蕎麦湯です。薄く白いのより、濃厚な方が嬉しいのは何故なんでしょうか?とにかくなんだか嬉しくなって、全部飲み干しました(笑)

 

 

久しぶりのざる蕎麦。

店舗展開しているお店ですが、かなり好みで美味しかったです!

夜は蕎麦のコースから、単品。そして蕎麦やあてによく合う日本酒などもたくさん取り揃えているようで、昼も夜も楽しめるお店になっています^^

 

 

そのほかのメニューはこちらから。

 

 

 

土山人 北浜店
050-5571-0427 
住所 大阪府大阪市中央区伏見町2-4-10 
交通手段 地下鉄淀屋橋駅 11番出口 徒歩5分 地下鉄北浜駅 6番出口 徒歩3分 
営業時間 [月~金] 11:30~14:30 17:30~23:00(L.O.22:30)
  [土・日・祝] 11:30~14:30 17:30~22:00(L.O.21:00) 
定休日 月曜日(正月、GW、お盆はお休み)