ヒトミです、こんにちわ。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

ランチは1000円まで。のつもりだったけど、年末だけど下戸だし(笑)忙しいしランチくらい贅沢してもいいよね?と最近財布の紐が緩みがちです。といういうわけで、本日は、前菜盛り放題!具材でパスタが見えない!とダブルで豪快な南イタリア料理の1500円ランチです。
 
 
 
コルマータ
COLMARA
 
肥後橋駅、淀屋橋駅のちょうど間あたり。
淀屋橋駅からだと薬メーカー立ち並ぶ道修町を西へ向かった突き当たりのビルの2階にひっそりとある南イタリア料理のお店です。店内は細長く、窓際にはテーブル席、奥の方にはカウンター席とその奥にキッチンが広がります。最近スタッフさんが辞めてしまったのか?!シェフお一人でゆる〜く営業中のようです。
 
 
ランチは1500円
※前菜1回取り放題
※メイン(1つセレクト)
 本日のピッツァ 
 マルゲリータorマリナーラ
 本日の自家製全粒粉のパスタ
 仔羊と玉ねぎの煮込み or
 ムール貝とキノコチェリートマト
※ドルチェ
※コーヒーor紅茶
 
 
 
カウンター席に並ぶ前菜が取り放題!

 

 

一回だけだから悔いのないように盛ってくださいねーとシェフが言うので、がっつり盛らせていただきましたが、他の方はもっと見事に盛られていました。
 
 
その盛り盛りの前菜!

 

 

魚介マリネ、ブロッコリーとアンチョビ?、カリフラワーのピクルス、巻貝、肉団子のトマト煮などなど全9品が盛り放題です。素材を生かしたシンプルなお料理でどれも美味しい!魚介のマリネなんて夜食べたら結構なお値段するのに、美味しいわ盛り放題だわでテンションが上がります!煮込み系のお料理は特にじわりと旨味が広がります。
 
 

パスタ ムール貝とキノコチェリートマト

 
 
運ばれてきて予想をいい意味に裏切られた、ムール貝の山に驚きました。もはやパスタかどうか分からないほどアサリサイズのムール貝がゴロゴロ入っていて豪快!!
ムール貝をかき分け、フォークを刺してみれば、自家製全粒粉のほんのり茶色い太めのパスタがしっかり入っています。
 
 
パクリと食べて見たらば、大量のムール貝からでた旨味が包み込むように広がります。まるで海。旨味がたっぷり包まれたちょっとプランクトン多めな海の香りがトマトのアクセントとともにパスタに絡まり、パスタの風味を格上げしていきます。
 
美味しい〜〜〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
 
小さなムール貝は、一つずつつまんでパクリ。プルルンとした身がこれだけ旨味を吐き出してるはずなのに、いい食感と旨味を残しています。いい火入れ具合に手がどんどん進みます。しかし、この時のアサリうどんバリに、ムール貝が何個入っているか数え切れません(笑)
 
 
食後はドルチェ
洋ナシとリコッタチーズのロールケーキ
 
 
こちらも自家製。ほろっと風味ある生地に、リコッタチーズを混ぜたクリームのほのかに酸味あるクリームと、とろりと甘い洋ナシが甘くきゅんとします。素朴でシンプルなドルチェだけれどしっかり美味しい!
 
 
その後、写真がないのですがコーヒーをいただきました^^
 
 
 
実は梅田芝田にオープンした頃から知っていたコルマータさん。夜しかやっていなくてなかなか行けなかったのですが、こちらに移転し、ランチを始めてくれたのでようやく伺えました。と思っていたら、このランチ、なんと12月いっぱいで終了だそうです。寂しい〜。あと1回くらい行ってこようと思います!!
 
 
 
コルマータ
COLMATA

06-7710-6256 (電話予約時間は 14:00~)

住所 大阪府大阪市中央区道修町4-7-12 三星ビル 2F 

交通手段 御堂筋線淀屋橋駅から6分 四つ橋線肥後橋駅から5分 

営業時間 18:00~24:00(L.O.24:00) 

定休日 日曜日