ヒトミです、こんにちわ。

ヒトミって誰?って人はこちらからどうぞ

 

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

 

あたしはどうせ外で食べるなら自分では作れなさそうなものが食べたいって思ってしまうのですが、みなさまはいかがでしょうか??そんな理由でついつい、イタリアンやフレンチのランチを食べに行きがち。時折スペイン料理や、日本料理のお店も交えつつ自分の腕では作れない職人技のものが食べたいなと思うのです。

というわけで、本日は美食の都であるスペインはバスクの料理のお店です。

 

 


バスクはフランスとスペインの国境にあり、古くから美食家たちに育まれ独特な料理が生み出されてきた街で、欧州随一の美食の都とも言われているそうです。

大阪にもバスク地方の料理を出すお店が何件かあります。

(ブログに書いたと思ったのに、なかった汗)

 

 

エチョラ 

ETXOLA

 

四ツ橋線本町駅から徒歩1分。阪神高速環状線のそばの角にお店はあります。

オープンキッチンになったお店は、キッチン周りにカウンターが8席。そして、フロアにはテーブル席が5台ほどありトータルで22席と、こじんまりとしたレストランです。

 

 

ランチは3種類。

今日のランチ 1000円 

お昼のコース 2700円 

シェフおすすめコース 5180円

 

 

 

今日のランチ1000円を注文

月替わりのスープとメイン、パンのセットです。

 

11月のメニューです。

フランス産栗のスープ

 

 

ほんのり栗の香りがするまろやかなスープ。意外とどっしりとしたポタージュで、食べごたえもあって美味しいです。手間暇のかかるスープがランチから頂けるなんてうれしい!

 

 

スペイン産のパン

 

 

フランスパンよりもみっちりした密度のパンで、香ばしい風味が心地よい、美味しいパンです。そのままはもちろんスープにつけたり、メインのソースにつけても邪魔をしないお食事のお供です。

 

 

メインは乳飲み仔羊のチリンドロン(野菜煮込み)

 

 

いつもは鶏や豚、お魚が多いのですが、今月はなんと羊!!

羊ラバーなあたくしが外すわけにはまいりません。乳飲み子羊をトマトなどの野菜で煮込んであって、フォークを入れるだけでほろほろ崩れるほど柔らか。

 

 

 

パクリと食べれば、野菜のうまみの合間にほんのりと羊らしい香りが漂います。美味しい。ほっこり揚げられたポテトも添えられていて、これもまたプロの味わいです。

羊の苦手な子と行きましたが、その子もたべレルほどに癖は少な目です。

 

 

おいしかったので+200円でエスプレッソ追加。

 

 

ダブルくらいありそうな量が嬉しい。

お砂糖を1杯入れて、くいっと飲んで〆。

 

 

エチョラランチは本当にいつ来てもはずさない美味しさです。

 

 

今月のメニュー

 

 

エチョラ 

ETXOLA

 

06-6136-3824

住所 大阪府大阪市西区靱本町1-4-2 プライム本町ビルディング 1F

交通手段 地下鉄御堂筋線本町駅徒歩5分 四つ橋線本町駅25番出口から徒歩1分営業時間 11:30~14:00(LO) 17:30~23:00(LO)

定休日 日曜日