ヒトミです。こんにちは。

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

肉といえば、焼肉?ステーキ?

最近流行っているのが、塊肉を焼いてカットして出されるスタイル。

味楽園に行ってどんな美味しいお肉も「焼き方」によってとっても美味しくも、不味くもなるということを最近知りました。もちろん焼肉行って自分で好きなように焼いて食べるのもとても楽しいものですが、自分では到底焼けない塊肉を、プロが自分のためにその技術を駆使して焼き上げてくれたお肉の美味しさは格別のものだと思いませんか?

 

 

+++

 

予約が取れないお店として有名な吉祥寺の肉山

2011年11月に吉祥寺にオープンした赤身肉の専門店。

全国に赤身肉ブームを生み出し、肉はステーキか焼肉で食べるものという概念を壊し、塊肉でお店が焼き上げカットして提供するというスタイルを作り上げました。

 

 

コースはお料理だけで5,000円

飲み放題をつけて10,000円。

赤身肉でお腹いっぱいのお料理が出てくることから、人気に火がつき、今では肉山の名前に引っ掛け、肉山に行くことを「登山」と呼び、食べたことは「登頂」と呼ばれるほどになりました。2015年に名古屋に出店すると、そこから大宮、高松、神戸、仙台と立て続けに出店する快進撃が始まりました。

 

そして、時は2016年12月、ついに大阪にもオープン。

 

肉山 大阪

 

 

新福島駅の2番出口から出てすぐのビルの2階にお店はありました。オープン当時は沸きに沸いていたのが記憶に新しい。現在は、本店のように予約が取りにくいというほどではないようで、余裕を持って事前に電話すれば大阪店は予約が取りやすいようです。

大阪で楽しめる赤身肉でヒトミお気に入りのお店はこちら。

 

 

先日、9人で登山してきました♪

 

 

5000円の飲み放題は貴重なお酒もあるそうなのですが、下戸の多いメンバーだったため黒烏龍茶と、飲めるメンバーはビールで乾杯です!

 

 

29と肉のグラスが可愛くてのっけからテンションが上がります。

 

 

前菜というか突き出し的な品々。

キムチ、トマト、ケジャン、パテ。

薬味は粒マスタード、柚子胡椒、コチュジャン

 

photo by べんきちさん

 

これから肉を食らう!!というところで、キムチやトマトなどの野菜系が出てくるのはやっぱりわかっていますね。胃袋の準備運動を始めます。

 

 

ケジャン

 

 

生のワタリガニを塩とタレにつけ熟成させたもの。チューって吸っていただきます。
ワタリガニの身の甘さが、辛いタレで引き立ちます。


パテ

 

お肉専門店のむっちりしたパテは美味しい。

 

 

ここからいよいよ怒涛の肉山登山が始まります。

 

内もも

 

 

内ももは後ろ足付け根の部位でヘルシーな赤身だけど柔らかい。

中は赤いレアな焼き加減で、カットされ出てきました。

肉山のお肉は全て塊肉で焼き上げ、カットして皿盛りで出してくれます。

赤いけど中は58度になるよう調整されていて、それが美味しさの秘密なんだとか。

 

 

この焼き加減はオーナーの光山氏が、「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」と「オステリア・ヴィンチェロ」の2人のシェフから伝授されたもの。炭火の遠火から焼き始め、次第に強火で頻繁にひっくり返して焼き、最後はアルミホイルで包み余熱をいてれいるのだそうです。けど技術が全ての職人に行き届いているかはわかりません。検索しても焼き色が素晴らしい時とそうでない時がありそう。

 

 

エリンギ

 

 

野菜を挟みつつ。

 

 

豚ロース

 

 

80分かけて焼き上げたというピンク色な焼き加減のぶたが登場しました。赤身だけだと確かに飽きそうだなと思いましたが、きちんと計算されているのが憎いですね〜。赤身肉だけでなく、豚もまたミディアムレアな焼き加減。しっとりしていて脂の旨味が甘く驚きます。今回これが1番美味しかった!

 

 

シンタマ

 

 

シンタマは内ももの下にある部位で、牛肉の部位の中でも脂肪が少なくヘルシーな部位です。ムギュッと噛み応えがありお肉らしい野性味溢れる味わいです。わさびをつけて。

 

 

万願寺とうがらし

 

 

再び野菜を挟み、

 

 

外もも

 

 

お尻あたりのお肉で、キメが荒く固めの部位で

これまでで一番の顎が疲れるレベル(笑)

醤油タレっぽいのでいただきます。

 

 

 

とんかつ

 

 

赤身に飽きてきたところでの揚げ物!脂が甘くてサクサクです。

 

 

冷やしきゅうり

 

 

パリッとした食感で口の中をさっぱりと。

 

 

ランプ

 

 

サーロインに続く腰からお尻にかけての大きな赤身の部位。モモの中ではキメが細かくて柔らかいので、分厚めのカットでいただきます。かかってるのはレモン塩ダレかな?

 

お肉は全て4〜5人前が盛ってあるのですが、どれも一人当たり2〜3切れあり、お肉だけでお腹いっぱいになりました。

 

 

締めは、

カレーライスかたまごかけご飯をセレクト

 

 

〆にカレー!

庶民的でとてもいい。しかも欧風カレーだけど美味しいです!

 

 

5000円のコースなのに、品数が多くてボリュームもあってもうお腹はパンパン。

プロが焼いてくれるお肉がどんどん出てくるのは嬉しいですね!

お肉と野菜が交互に出てきたり、味付けが少しつづ変えてあったりと、飽きさせない工夫もあって楽しめました。ただ、今回お肉はほぼ牛のモモの部位だったのでどうしても食感的には飽きてしまいました(笑)他の方の投稿を見ると、鹿や、馬や、鴨なども織り交ぜている日もあったので、仕入れ次第だとは思うけど、お肉にひとひねり欲しいところ。

みんなでワイワイ肉山初登山、楽しかった♪

 

 

肉山 大阪

住所大阪府大阪市福島区福島5−8−12 丸市ビル2F

電話 080−4932−2929

完全予約制

定休日不定休