こんにちは。ヒトミです。

 

 

ミシュランの星付きレストランや料亭キラキラ

といえば、いつかは行ってみたい憧れのお店です。

とはいえ、一つ星のお店には行ったことはあっても、

三つ星ともなるととてもお高くていけませんよね?

 

だけど京都にはミシュラン三つ星の老舗料亭が経営する

カフェがあって、お手頃価格で、料亭の作る蕨餅やパフェを

食べることが出来るのです。

 

 

 

+++++

 

京都の東山といえば、清水寺、高台寺、二寧坂、三寧坂、八坂神社

石塀小路など京都を代表する観光地が点在する地域で、観光で京都に

きたら外せない場所で歴史ある街の一つです。

そんな東山の麓、高台寺の奥に980坪の敷地を持つ老舗料亭が

 

菊乃井本店

 

ミシュランが日本に来てから常に三つ星に輝き続ける

京都を代表する、大正元年創業の老舗料亭です。

テレビ等でよく見る現在の料理長村田吉弘さんは3代目だそう。

そのお料理や接客は超一流、お値段も超一流ゆえ、行けるものなら

行きたいけど、なかなか行けない憧れのお店になっています。

 

 

が、その菊乃井本店の手前に、菊乃井が経営する

カフェが2017年4月1日にできました。

 

 

無碍山房 

salon de Muge

 

 

 

東山の閑静な地に立つモダンな日本家屋の落ち着いた佇まいのお店です。

本物の日本料理をより多くの人に、手軽に味わってほしいと生まれました。

 

お昼14時半までは「時雨弁当」のみがいただけるランチタイム。

14時45分から18時までは甘味やお茶などがいただける喫茶タイムと、

2つの顔を持ち合わせています。

 

 

現在は行列店になっているようなのですが、

訪れた5月初旬頃は、あまり知られておらず、

14時45分誰もいないサロンへと踏み入れました。

 

入ってすぐにはお庭を望むように、カウンター席がずらりと並びます。

そして奥にはテーブル席がひろがります。

 

 

モダンなインテリアでまとめられた店内からは、

丁寧に手を入れられた苔け蒸したお庭が一望。


 

ここの角の席は無碍山房の中でも特等席です。

 

 

5月当時のメニュー

 

 

メニューは料亭の作る甘味、抹茶パフェや蕨餅やかき氷の他、

料亭菊乃井本店でしか味わえなかったデザートもあります。

 

単品メニュー

無碍山房できたて本わらび餅 1300円

無碍山房濃い抹茶パフェ 1300円

季節限定パフェ 1500円

菊乃井本店デザート 1000円

昔プリン(ミルクアイス付き) 1000円

あまおうのソルベ 1000円

タルトタタン(焼きリンゴ・生姜飴アイス付き) 1000円

 

セットメニュー

無碍山房セットA 2000円 ドリンク付き

 出来立て本わらび餅

 濃い抹茶パフェ

無碍山房セットB 1700円 ドリンク付き

 昔プリン(ミルクアイス付き)

 タルトタタン (焼きリンゴ、生姜飴アイス付き)

 今月の菊乃井本店のデザート

 

 

二つのデザートを頂きました。

 

 

 

 

無碍山房できたて本わらび餅 (1,300円)

 

 

出来立てほやほやあったかい極上のわらび餅

注文後から職人が練り上げてつくるわらび餅です。

モダンな器に入れられ、トレイに乗って登場したわらび餅は

香ばしく芳醇な黄な粉の香りを漂わせ神々しささえ感じられます。

黄な粉も、黒蜜も別添え。

 

 

 

出来立てのわらび餅は全部で4個入り。

本わらび粉を練って作られているから、空気をふくんでいて

ほんのりグレーに鈍く輝いています。

恐る恐るお箸でつまんでみると、

 

 

にょ~んと伸びるけどちぎれないコシの強さ

ものすごい弾力と伸びで、ねっとりとお箸にまとわりつきます。

 

黄な粉を付け口に含めば、出来立てのわらび餅はほわっと温かい。

とろりととしてるかと思いきや、弾力があってうにうにと口内を

楽しませます。香り豊かな黄な粉、そしてコクとまろやかさのある

黒蜜との相性も抜群です。

 

 

 

無碍山房濃い抹茶パフェ (1,300円) 

 

 

最高の宇治抹茶をたっぷり使った贅沢なパフェ

最高の宇治抹茶だけをぎょうさん入れました。(メニューより)

抹茶アイス、抹茶カステラ(シフォンケーキ?)、抹茶ゼリー

白玉、小豆が詰め込まれた、ぜいたくな抹茶パフェです。

 

 

 

真夏の森のように深い緑色の抹茶アイスが濃密でまるで抹茶を少量のお湯で練って作り上げるお濃茶のよう。

濃いけどいい抹茶を使っているから、苦みよりも豊かな旨味が広がります。

全ての具材を混ぜていただけば、もちもちやつるんと感、アイスの冷たさを緩和するシフォンケーキなどが濃厚な抹茶アイスの中からひょっこりとの顔を出します。

混ぜてなお上品にまとめあげられたパフェはさすがはミシュラン三ツ星な味わいでした。

 

 

 

無碍山房は、高級感に包まれながらゆったりと、

料亭ならではの贅沢な素材を使った甘味がいただける

とても素敵なカフェでした。

 

地方から京観光に来られる方をぜひとも連れて行きたいです。

 

 

 

無碍山房 salone de Muge

京都市東山区下河原町通高台寺北門前鷲尾町524

075-744-6260

11:00~14:30(LO13:30)時雨めし弁当と飲物

14:45~18:00(LO17:00)甘味と飲み物