奈良の吉野山。
といえば、桜の季節になると可憐な山桜で全体がうっすらと
桃色に見える程幽玄に色づく山として有名です。
が、実はもう1つ有名な山があるのです。


それはこちらのモンブラン♪





天を突き刺すかのようににょきっと伸びた縦長の円柱型のフォルム。





見た事ないほど縦長すぎる、こちらのモンブランは、

ラ・ペッシェ
 La Peche のもの。

奈良は吉野にある人気のパティスリーです。



注文してから作られるモンブランは、下にはサックサクのメレンゲ。
その上にはさっぱりとしつつもミルキーなクレームシャンティ。
そしてその上には和栗のペーストがコレでもかとたっぷりと。


出来立てをイートインで頂いたのですが、食感の鮮やかな対比
そして、シンプルでいてバランスの取れた味わいが絶品!!!



こちらのモンブランは毎年9月から4月ごろまでの季節限定。
「日本一」とも言われる程人気なんだそうですが、
それも納得の美味しさでした。



さらに、シュークリームも人気とのことで食べてみました。




サクもちで素朴なシューのフォルムと
ちょっと固めなぽってりとしたカスタードクリーム。



硬派な西洋菓子屋さんのしろたえのシュークリームが一番好き。
と思ってましたが、これは、それに迫る勢いの美味さ。

どこか懐かしいような心に沁み入るような感覚になりました。



奈良の吉野という、割と田舎なところに、まさかこんなパティスリーがあったとは。
またしても、遠いところにお気に入りなお店が出来てしまいました。



ショーケースはこんな感じです。


なにぶん遠いので、モンブランを食べるためだけに吉野までというのは
さすがにアレなので、吉野山の桜に絡めたオススメコースをば。


季節は3~4月ごろ。
朝イチで吉野山の桜を堪能し
奈良の名物柿の葉すし をどこかで食べて、
こちらのラペッシュでモンブランをお供にお茶をし、
そしてここから車で1時間の入之波温泉 へ。


温泉&ケーキ好きとしては、このあたりが鉄板かと(笑)
え?・・・・渋すぎる??





ラ・ペッシュケーキ / 六田駅
昼総合点★★★★ 4.5

TEL・予約 0746-32-2484
住所 奈良県吉野郡大淀町新野190-1
交通手段 近鉄六田駅より徒歩7分六田駅から560m
営業時間 9:30~18:30
定休日 火曜