肉の旨味がほとばしる!!
約60日熟成された肉のステーキ!!



友人が足しげく通い、毎回とてつもなく美味しそうなステックフリットを
facebookにアップするもんだから、行って来ちゃいました。
(5月の話です。素敵なお店はUPが遅くなる傾向にあります涙)


ビストロ デ シュナパン
Bistro des Chenapans @大阪京町堀



阿波座と肥後橋と本町のちょうど間くらいという若干不便な(笑)
靭公園からほど近くにある肉ビストロです。
可愛い雰囲気で、店内一階はカウンター席でおひとり様でも気軽に、
二階にはテーブル席があり、グループでも使えそう!


シェフはパリのグランメゾン「ル サンク」、帰国後、ル ヌーパピヨンでは
シェフを勤めたという経歴の持ち主です。
今回、結婚記念日に行ったので贅沢に注文しました(笑)


アミューズ  ビーツと胡桃のサラダ?


鮮やかな色合いに驚きつつも、パクリ。
ほっこりした食感のビーツに胡桃の香ばしさがアクセント。
これで、もう胃袋掴まれました。


前菜 ヒラマサと水タコのクリュ 柑橘のヴィネグレ


赤と白のグレープフルーツが爽やかな一品。
魚とグレープフルーツがこんなにも上品なラインでまとまるなんて。
コリコリした

吸盤がまたおいしー!!


前菜2 シャルキュトリー


シャルキュトリーはソーセージやハム、テリーヌ、パテなど肉の加工品の事。
フランスではシャルキュトリー専門店でも働いた事があるというシェフの作る
シャルキュトリーは、肉の力強さがハンパない!!
噛めば噛むほど染み出てくる旨味に悶絶。これすごいです。


そんなシャルキュトリーのお供は
ル シュクレ クールのパン。


美味しいシャルキュトリーに出会うとシュクレのパンの上手さも
ド級に感じられます。相乗効果です!!


いよいよメインです。どーんと迫力の
500g熟成肉のステックフリット!!


ステックフリット = ステーキとポテトフライ。です。
真っ黒こんがり、に見えるお肉ですが、くるんとひっくり返すと、
この色合い。(写真の色合いがアレですみません。。。)



パクリと食べてみれば、くううぅぅ!!!
肉の旨味アッパー級!!
カリッカリの香ばしい表面と、中のレアでむっちりとした弾力の対比が楽しい!!
おまけに、肉の風味と旨味のパンチがすごい。こんなお肉初めて食べました★


これ、経産牛を熟成師が2ヶ月熟成し、さらにお店で数日熟成
させた黒毛和牛だとか。出産は体力をつかうので、肉としては去勢された牛や、未経産の雌牛の方が上等なものだと言われています。でも、経産牛を出産後1年ほど飼い直すと、肉質が改善され、さらに通常のお肉にはない旨味や風味がでてくるのだそう。


見せてもらった熟成肉。


日本の湿度では難しいと言われる白カビで熟成させているんだそうです。
熟成肉初めてでしたが、本当に複雑な旨味が詰まった赤身

肉で

衝撃ものの濃厚な旨味でした!!


今回一人250gで注文しましたが、正直旨味が濃厚なので
1人150gでも満足できそうです(笑)


そして、添えられたポテト。


カリっとほくっとしてて、これまた隠れた名品アップ


食後はデザート、、、に行きたかったのにお腹いっぱい過ぎて、小菓子。



珈琲で〆。


シュナパンさん 最高でした~!!!
前菜からお肉から全てあたしの好みドンピシャ!!

焼肉もいいけど、やっぱりどーんと塊肉はやっぱり美味しいです( ̄▽+ ̄*)
しかもプロの手でこんなにこんがりと、しかもレア~に焼き上げて
あったら肉のポテンシャルは引き出されまくりですー★



今度また行こう!!って思ってて、既にランチ に行って来てるので
後日ランチをアップしまーーす♪




ビストロ デ シュナパンビストロ / 阿波座駅中之島駅肥後橋駅
夜総合点★★★★ 4.5

TEL 06-6147-3666
住所 大阪府大阪市西区京町掘2-14-1
交通手段 地下鉄千日前線阿波座駅より徒歩3分阿波座駅から547m
営業時間 [火~土] 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
[日] 11:30~16:00
定休日 月曜日