5年越し、念願だった憧れの地に行ってきました。
赤穂の海が目の前に広がる「日本のナポリ」なロケーションにある
本物のナポリピッツァと南イタリア料理が食べれる超人気店です。





さくらぐみ@兵庫赤穂





日本で最初の真のナポリピッツァ協会認定店
さくらぐみは真のナポリピッツァ協会に
日本で一番目に認定されたお店。
ナポリピッツァマニア的には、もはや聖地とも呼べる憧れの地です。
30数年も、赤穂という地にありながら(失礼?)、南イタリア料理一筋という
マニアさで全国各地の同業者から一般人まで多くの人が訪れるほど。



予約はひと月前の9時から開始です。

予約取るのは困難を極めます。特にランチはプレミアムもの。電話が繋がった時
にはすでに満席という事も多いのだとか。「ロケーション的にはランチ」といきたい
ところですが、ディナーなら、昼すぎ~夜の電話でも予約が取れるかもしれません。
そんなわけで、100回のリダイヤルの末、ディナーでの訪問となりました(笑)
(↑そんなにリダイヤルしなくても繋がるよwwとのツッコミを多くの方から
いただきましたので、きっと通常は20回くらいで繋がると思われます)



CENA(夕食)@5770円



*突き出し


ニンジンのバーニャカウダソース(名前うろおぼえ)



*アンティパスト1 



坂越産カキのフリット ・ 海老のビスク添え
牡蠣の旨味と海老の旨味のかけ算。
旨い。これはうなった♡


*アンティパスト2
 

牡蠣のリコッタチーズのズッペッタ(写真は2人分)
牡蠣小屋で焼くのもいいけど、牡蠣は調理してある方が旨いと実感(笑)




バッカラマンテカート・自家製カラスミ添え
飲めないけどワインが欲しくなる味わい。カラスミも旨い!

 


自家製カポコッロ(肩ロースの生ハム)とモッツァレラインボッティータ
下にあるモッツァレラチーズの中には2種類のオリーブ。やばい美味い。



*PIZZA 


マルゲリータ DOC
分厚すぎない生地は表面はサクッと香ばしく、ほのかにもっちり。絶品!


*PRIMO


カンデレ(ろうそく型のパスタ)・ナポリ風ラグー



*SECONDO PESCE



塩漬けタラのコンフィ・カリフラワーのサラダナポリ風
中がレアな焼き具合。こんなの初めて。ただ、好き嫌いが分かれるかも。。。


*SECONDO CARNE




仔牛のポルペッテ・レンズ豆添え
スパイスを効かせたお肉がめちゃくちゃジューシー。


*DOLCE
 2人だったので2種類登場。

伊勢エビのシッポ
さっくさくのパイ生地に、中はとろとろカスタードクリームのシンプルなお菓子。




チョコケーキとヤギのミルクアイス(名前うろ覚え)
ほのかに温かいサクっとしっとりケーキ。ヤギミルクの癖がたまらなく美味しい!


食後はエスプレッソ。




全8皿。完結。悲願達成!



やっぱりピッツァが美味しい!!
真のナポリピッツァ認定日本1号店はやっぱり伊達じゃありません。
直球勝負なナポリピッツァは、
薄めの生地で、重くなりそうでならない、
サクッとしていて、パリッとしすぎない、なんとも絶妙な焼き加減。
コースの中ではやっぱり一番の美味しさでした!



コースもたまにはいいもの。
さくらぐみはコースですが、自分セレクトじゃない物食べるって新鮮です(笑)
アラカルトだと好きな物ばかり頼むから想像通りの味で終わるけど
、他人セレクト
だと
、「これって意外に旨い!」に出会えます。正直ここに来て牡蠣のフリット?って
思ってましたが、食べたら絶品でした。ごめんなさい。予想外って楽しいです!



願わくば次回は真っ青に晴れ渡った日にランチしたい!
今回5時からディナーだったので夕陽が見れるかな~?と晴れ予報にウキウキしな
がら訪れたんだけど、予想を裏切るどんより曇り空。本当に雨女ってサイテー (涙)
水墨画的なしっとりした景色は見れましたが、やはり真っ青な空と海を望みながら
ヒラヒラのワンピースなんぞ着てリゾートっぽいランチ♪と決め込みたいところです!





さくらぐみ
住所  兵庫県赤穂市御崎2-1
電話/FAX 0791-42-3545 / 0791-45-2548
定休日 毎週火曜日、第1水曜日、第3月曜日
 (祭日の場合翌日が休みになります)
営業時間 ランチ 11:00~15:30 【ラストオーダー 13:30】
  ディナー期間3/20~10/10 18:00~22:00 【ラストオーダー 20:30】
 期間10/11~3/19 17:00~21:00 【ラストオーダー 19:30】
予約必須 1ヶ月前の9時から受付開始