泉質:★★★★

絶景:★★★★

開放感:★★★

雰囲気:★★★★

また行きたい度:★★★★半分


自遊人の期限が3月末にせまり、あわてて行ってきました。


入之波温泉 山鳩湯 @ 奈良県


温泉マニアよだれものの温泉です。


が、しかしですよ。

奈良って道混むんですね。

大阪からは距離的に100キロほどなのに、温泉に着くまで

3時間って・・・・どういうこと?

うっかり奈良市内でランチを食べちゃったわ。



近くて遠い長旅を経て到着です。

道のりはカーブの少ない山道で酔わずにこれたのが、これ幸い。


道路からはこれしか見えません。


ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西


崖?に張り付いてるように立つ温泉宿で、階段を下っていくと建物があります。

いい感じにひなびた宿です。きれいな宿が好きって方は躊躇するかも。


内湯はこれっ。
ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

析出物スゴッ!!!

浴槽がもはや何でできてるかわからないほどに、析出物におおわれています。

そしてお湯の投入口が上のほうにあってそこから怒涛の勢いでお湯が投入されているせいで、

湯船のお湯が波打ってます。


動画です。写真ではわからないお湯の投入量が体感できますよ♪


これだけ出てると気持ちいい~ですっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、お湯をちょっぴりなめてみると、ちょっとの塩気と金気臭がして激まず(T▽T;)



露天風呂。

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西


よく雑誌で見かける露天です。

夕方は直射日光バリバリで、女子には辛いところ。

この露天の湯は内湯から流れてきてます。

泉温は39.5度どそう高くないのに、かけ流れてる量が半端ないせいかちっともぬるくありません。


ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西


内湯から流れてくるのもこんな感じですから。いや~もったいないほどのかけ流し。

てか、析出物こんなついたら、温泉の維持も大変そうです。



温泉からは、ちょっと立ち上がるとこんな景色。
ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

エメラルドグリーンのダムと橋が見えます。

この橋は車が通るんですが、もしかしたらそこから丸見えかも??

でも、通り抜ける風が気持ちよくて日光に耐えながら堪能しました~♪

いやぁ~すばらしい温泉でした。



さて、ここの泉質はナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉。旧泉質で「含炭酸重曹泉」。

なんですが、それほどヌルヌル&アワアワを感じれなかったんですよね。


で、温泉入口手前に「温泉汲み場」なるものがあったので偵察しに行ってきました。

すると・・・ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

出てます出てます。

こちらのお湯を触ると、ヌルヌルがわかる!!

重曹泉なのがわかる!!!


そしてこの上の柵の隙間から覗いてみると・・・・

ヒトミの温泉グルメ日記 in 関西

めっちゃアワアワ~~~~~!!!


泉温が高いから湧いたとたんに炭酸が飛んでしまうのかしら?

やっぱり温泉湧出場所から近いところの方が温泉パワーがすごいですっ!!


是非ともこの温泉汲み場に湯船を作ってほしいって思うのは

あたしだけかしら~?




入之波温泉(しおのはおんせん)山鳩湯

奈良県吉野郡川上村入之波391
TEL  07465-4-0262
交通 近鉄八木駅、または大和上市駅よりバス利用湯盛温泉杉の湯下車、

    入之波行きバスに乗り換え終点下車(タクシーを利用する場合は要予約)
営業期間・時間 10:00~17:00
休業日 火・水曜日 (祭日・正月・連休・お盆の営業は要事前確認)
料金 日帰り入浴:大人600円 小学生以下400円/宿泊:1泊2食付11,550円~
駐車場 12台

泉質  ナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉