文京区の給食Part2@文京区 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは、文京区の南青山です。

 

幼稚園、小学校は長かった(あっという間?)の夏休みが終わり、新学期がスタートしましたね。

我が家の子どもたち(小5、小2)は、勉強は嫌だけど給食食べられるヤッタ―!!と喜んでいます。

 

給食といえば…文京区は3年ほど前に給食フィーバーが起こりました。

 

全国学校給食甲子園で文京区立青柳小学校が優勝チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

 

そのときの記事はコチラに書きました→☆☆☆

 

優勝というめでたいことに加えて、青柳小の給食レシピを考案しているイケメン栄養士・松丸奨先生が注目を浴び、レシピ本も出版されましたね~ニコニコ

ミーハーなワタクシはサインをいただいちゃいましたドキドキ

 

そんな生徒やおばちゃんたちに人気の松丸先生。

今は、同じ文京区内の金富小学校に勤務し、金富小の子どもたちのために、日々おいしい給食の献立を考え提供しています。

 

そんな生徒やおばちゃんたちに人気の松丸先生(しつこいニヤニヤ)。

二冊目となる著書を出版し、なんとブログも立ち上がっておりました!!

 

小学校栄養士 松丸奨のブログ そのまんまなタイトルが松丸先生らしいデス爆  笑

 

新しい著書はコチラ『ママと子の ごはんの悩みがなくなる本』!!

 

子どもの食の悩みは尽きませんよね。

ワタクシも、小5の息子がバレーボールを習っているもので、体を大きく(足腰の力をつける、身長の伸ばす方法など)するにはどんな食生活がいいのか気になっております。

 

この本を読みながら、バレーを頑張る子どもの食生活に真剣に向き合おうと思います。

それで、金富小の前で出待ちして、また松丸先生サインをゲットしようと思いますドキドキ