印刷博物館へ行こう@文京区 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは。文京区の南青山です。

毎日暑い日が続きていますね。

 

さて。あともう少しで幼稚園、小学校は夏休み晴れ

保育園に通うお子さんも、ママパパの予定に合わせて長いお休みが待っていますね。

 

我が家の子どもたち(小2・小5)も、夏休みを待ちわびていますが、夏休み前になると大量に持ち帰って来るワークショップのチラシ…。

スケジュールを見ながら「興味ある・ない」で振り分けるのも一苦労です。ニコニコ

 

そんなワークショップのチラシから文京区っぽいものを見つけました。

 

行ってみよう印刷博物館へ

 

大手印刷会社凸版株式会社が主催のイベント。

文京区は出版社(講談社、光文社、主婦の友社、チャイルド社、福音館書店、フレーベル館などなど)や制作プロダクションなどが点在しており、それら印刷物を刷るのに欠かせないのが印刷会社。

 

そんな文京区に印刷博物館があるのをご存知でしたか?

 

印刷の歴史やを知れたり、さまざまな展示物がある印刷博物館。

夏休み中は気になる3つの体験ができるそう。

 

 

①マイノートをつくろう

②カラフルなハガキをつくろう

③寒天を使って印刷しよう(完全予約制)

 

夏休みの自由研究や工作になりそうな体験ですね。

自由研究や工作のネタが決まっていないみんな、一度遊びに行ってみてくださいね爆  笑

 

詳細はコチラ→印刷博物館