節分の豆まきで「福」をゲット♪ | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは!横浜のカトウです。

もうすぐ節分ですね。
節分は2月3日、立春の前の日。
ということは、暦の上ではもうすぐ春なんですね~。
毎日寒いけど・・・少しは暖かくなるのかしら??

2月3日(水)の節分には、各地の神社やお寺でも豆まきが催されます。
家族で豆まきや恵方巻きを食べたりだけでなく、豆まきイベントに出かけてみるのも楽しそう!



というわけで、横浜周辺の豆まきイベントをいくつかご紹介します音譜

●瀬戸神社(横浜市金沢区)
京急の金沢八景駅からすぐのところにある瀬戸神社。
昔から「金沢八景」と親しまれてきた景勝の面影が残る雰囲気です。
節分祭では景品付きの豆がまかれ、毎年大人気みたいですよニコニコ
瀬戸神社のHPはコチラ

●菊名神社(横浜市港北区)
菊名神社の節分祭でも、景品あたり付きの豆まきが行われます。
景品は、お菓子、サランラップ、鍋焼きうどん、地元の菊名東口商栄会の金券などが予定されているそう。
福豆も景品もひろって今年の運気をアップ♪
豆まきは15:30からの予定です。
菊名神社のHPはコチラ

●江島神社(藤沢市)
日本三大弁財天として有名な江島神社でも節分祭が行われます。
豆まきは13:00~15:00頃まで、6回程度にわけて予定されています。
毎年たくさんの人出で賑わうようですが、子どもやお年寄りには随時福豆を配ってくれるのだそう。
豆まきのあとには冬の海を眺めるのも、なかなか良さそうですよね。
江島神社のHPはコチラ

そして、ちょっと遠いけれどいつか行ってみたいと思っているのが
箱根神社の節分祭!!



豆まきで鬼を退治して、めでたしめでたし・・・と思いきや
なぜか鬼が水上スキー(!)で芦ノ湖に登場!!
船で鬼を追い、やはり水上スキーで湖水を清める神主さん(!!!)

境内では「わかさぎ祭り」も開催され、揚げたてのわかさぎフライやマリネが
ふるまわれるそうですよ音譜

節分祭当日の様子はコチラから
箱根神社のHPはコチラ

豆まきで邪気を払って、ガッツリ福をゲットにひひ
今年の節分は、親子で豆まきイベントに参加してみてはいかがでしょう音譜