天体観察会「クーデの日」 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは!カトウです。


寒い日が続きますね~。

でも、キーンと冷えた夜ほど、月や星がキレイに見える気がしませんか?


我が家の娘は最近空を見るのにハマっていて、

お正月に親戚から望遠鏡をもらったので、月を眺めて喜んでいますにひひ

18倍の簡易なタイプなんですけど、それでも結構キレイに見えるようです。


でも、月を見るならやっぱり天体望遠鏡で見たいなぁ!

なんて思っていたら、伊勢原市立子ども科学館で、こんなイベントを見つけました。


天体観察会「クーデの日」


「クーデ」というのは、子ども科学館にある

口径20cmの大きな天体望遠鏡「クーデ式望遠鏡のこと。

子ども科学館では、このクーデ式望遠鏡などを使って、月や惑星を観察できる

「クーデの日」を、月1回開催しています。


次回開催は1月16日(土)17:00~18:00!!

予約不要&時間内であればいつでも参加可能で、入館料などはかかりません。

小さな子でも、保護者同伴なら参加OKです。

コンパクトデジカメを持参すれば、望遠鏡で見た月の姿を写真に撮ることもできるそうですよラブラブ!


1月に観察できる月は、半月よりも少し欠けた「月齢6.1の月」。




きっとこの写真よりもっと大きく、キレイに見えるんだろうな~ラブラブ


普段なかなか見れない、天体望遠鏡での月や星の姿星空

お近くの方はぜひ、家族で出かけてみてはいかがでしょうニコニコ


<伊勢原市立子ども科学館>

http://www.city.isehara.kanagawa.jp/kagakukan/

伊勢原市田中76

TEL:0463-92-360

★天体観察会「クーデの日 」★

1月16日(土)17:00~18:00

雨天や曇天の場合は中止になります。当日の開催の有無は伊勢原市立子ども科学館まで問合せを。