踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地@日本科学未来館 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは!カトウです。

GWももう終盤。今日が連休最終日、というおうちも多いかもしれませんね。


今年のGWは、お天気も割とよくて、家族でお出かけを楽しんだ方も多いのではニコニコ

我が家がGW中に行った中でもおすすめは、お台場近くの日本科学未来館で開催中の


チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地




この企画展、実は去年の11月くらいからやっていて、元々3月までの予定だったのが

好評につき5月10日(日)まで延長になったようです。

ずっと行きたいと思っていて、でも会期延長になったからいいか~と思ってたら

気付けばもうすぐ終わっちゃう!・・・と、慌ててGWに行ってきました。


★「チームラボ」とは・・・

http://www.team-lab.com/

プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート・サイエンス・テクノロジーの境界線を曖昧にしながら活動中。(イベントパンフレットより抜粋)


一言でいえば、この展覧会は

見て、触って、遊んで、みんなで創るアートアップ


・・・言葉だと伝わりにくいので、写真でいくつかにひひ


●お絵かき水族館


大きな画面の水槽に泳いでいるのは、子どもたちが描いた魚やクラゲたち。

クレヨンで自由に描いた、色とりどりの、いろんな顔の生き物たちが、ゆらゆらと泳ぎだします。

画面にタッチすると魚たちが驚いて(?)逃げていくのも楽しい♪

うちの子は、これが一番楽しかったようですニコニコ


●3Dお絵かきタウン



子どもたちが描いた絵で、今度は街ができあがります。

車や建物、UFOや宇宙船まで!しかも3D!まさに夢の町♪

たとえば描いた車にさわると、スピードが変わったりします。


●まだ かみさまが いたるところに いたころの ものがたり


「山」「火」「鳥」などの象形文字が画面の上から降ってきて、

タッチすると、そこに山ができ、火が燃え、鳥が飛ぶ・・・

子どもたちがみんなで創る、一つの世界、一つの物語が生まれます。


●天才ケンケンパ


丸や三角、四角の形を踏みながら「ケンケンパ」♪

上手に形に乗れると、音が出たり、床の映像が変化していきます。


●光のボールでオーケストラ


大きなボールを転がして、ぶつかったり叩いたりすると、音が鳴ったり色が変わったりします。

一つのボールが他のボールと連動したりすることもあって、

色や音の変化を楽しみながら身体を使って「光のオーケストラ」を奏でます。


ほかにもまだまだ、楽しい作品がたっくさん!!

(その他の作品はコチラ で。動画もあります)

見て触って楽しんで、子どもたち大喜びの、まさに遊園地ですニコニコ


子どもと一緒にパパ、ママも遊べるし(自分が描いた絵が動き出すのは大人も楽しいですよ♪)

「踊る!アート展」の方では、デジタル表現によるアート作品が展示されていたりと、

大人もたっぷり楽しめます。


会期は今週末5月10日(日)まで

デジタルテクノロジーで生み出された新しい遊びと学びの場、

家族で体験してみてはいかがでしょうニコニコ


<日本科学未来館/チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地>

住所:江東区青梅2-3-6

(ゆりかもめ「船の科学館」徒歩5分・「テレコムセンター」徒歩4分、りんかい線「東京テレポート」徒歩15分)

TEL:03-3570-9151

開催期間:開催中~5/10(日)まで。10:00~17:00(土日祝は19:00まで)

入場料:大人1,800円、小学生~18歳1,200円(土曜1,100円)、3歳~900円

★日本科学未来館はコチラ

★イベント特設サイトはコチラ