☆クリスマスオーナメント☆ | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは。ちばっち@北海道函館市です。

間もなく12月ですね~。
12月に入るといきなり何かに追い立てられているような気持ちになりますよね。
気になっていること、すべて年内にすっきりさせて新年を迎えたいという気持ちで
いっぱいになってしまって^^;

最近の我が家、こんなクリスマスオーナメントが部屋を飾っていますクリスマスツリー
下の2つは、幼稚園に通う子どもが園で作ってきたもの。
上のは、1歳7ヵ月の末っ子と通う子育てサロンで作ったものです。

$ヒトミナcafe

小学生も低学年だと、学校でリース工作をしてきます。
学年が上がると、ポップアップ式のクリスマスカードなんかを作ってくることも^^

子どもたちが作ってくるものや、子育てサロンなどで作るものは、
身近な素材で簡単なのにとてもかわいい作品なので、嬉しくなります。

下の2つは土台が段ボール紙。
松ぼっくりや木の枝を自由にボンドで着けて、フェルトの飾りをつけるとこんなにおしゃれに。

$ヒトミナcafe $ヒトミナcafe


上の子育てサロンで作ったものは、輪っか状の緑色の画用紙に、
短く切った紙テープをひねって、糊で貼り付けるだけ。
2歳代のお子さんたちは、ひねって貼っての作業を上手にしていました。
うちの子はまだうまく出来なかったのですが、ひざの上で作業のまねごとをしていました^^
こういう工作系にはかなり夢中になってしまう私です^^;
お友だちが持ってきてくれたキラキラ系の色紙のこよりが混ざると、随分
クリスマスっぽい雰囲気になりました。

$ヒトミナcafe


今の函館は、雪がドバドバ降ってきて少し積もっては、翌日とけて、の繰り返し。
根雪になるのは12月後半ぐらいからです。
でも、函館のシンボル、函館山の木々は雪をかぶっています。
天然ツリーが、これからもっと街中に増えていきます^^