今日は昨日の出来事を思い出しながら書きたいと思います。

もう11月になって数日たちますね。
うちの介護施設では、コロナ対策で換気をしているのですが、
夜も当然のように換気の時間があって、その時間は、
夜の8時、12時。

さすがに寒すぎるとのことで、流石に12時の換気は中止になりましたが、
相変わらず8時の換気は11月でも続行されることになりました。

ところが!
今日仕事の終わりに、利用者の部屋に入ると、まだ今でも夏布団だけで休まれる方が数人…。

夜も暖房はつけてはいるものの、
これはあんまりじゃないかと思って、少しだけ残業して冬布団を出すことにしました。

たまたま作業を始めたときに近くにおられた
上司の方が手伝ってくださいました。
(感謝!

「利用者目線で色々考えてくれるけん、助かるよ。」
と声をかけてもらいました。

これほど遅くなってしまったのは、普段昼間の間は人手不足のため、バタバタしてしまい、
なかなかそういう業務に回ることのできるスタッフがいないことが原因だと思います。

人が足りていた間は、フリー(自由に業務できるスタッフ)がいたので、早く布団を出すこともできていたのですが。。

昼間の出来事といえば、今の利用者様は、自分で歩行される方も多く、危ない場面も多々…。

ウォーカーを使わず歩行されていたり、何回も転倒されたことのある方が見守りの目をかいくぐって、一人で歩行されていたり。

30人超えの利用者を2人の介護職員と看護師さんの補助で見守りしなければならない場面も多いため、
目の回るような忙しさ。

トイレへお連れしたり、おやつを配膳したり、お部屋におられる方を食堂へお連れしたりもその人数でしていかなければならないのです。

でも、今日一日過ごしたあとで、利用者さんをベッドにお連れして、休んでもらうときに、

「あたは、今日は1番上の人じゃったとじゃろ??」
と言われ、
「今日のリーダーは別の人ですよ。」
と答えると、
「あたが1番何でんしてくれよったよ。
ありがとう」
と利用者さんが労ってくれました。

昨日は、本当、色々危ない場面も多くて、バタバタと忙しい一日だったけど、
そうやって声をかけてもらえて嬉しい気持ちで仕事が終わりました。
次の仕事の日にはまた頑張ろうと思います。
とりあえず、今日は休みなので、羽をのばすぞー!!