20240706



こうも暑いと何もする気がしないもの。
それでも昼はやって来る。

新作
◉スパゲッティボンゴレ。

イタリア語の vongole は、本来はアサリ類・ハマグリ類などのマルスダレガイ科の二枚貝を指すヴォンゴラ(vongola)の複数形で、料理のことはイタリアでは spaghetti alle vongole(スパゲッティ・アッレ・ヴォンゴレ)などとよぶ。
ナポリ地域ではトマトソースのスパゲッティに次いで二番目に人気があるパスタ料理とか。

アサリを常に使って作っていて、ボンゴレと言えばアサリと思って来た。
と言うのも、アサリは何処でも買えるので、アサリがないとポンゴレは作れないと決めていた。

「その手は桑名の焼き蛤」とか言って、三重県桑名産のものが有名で、それ以外は
聞いたことがなかった。
最近になって、千葉県さんの小粒のものが出回り、ボンゴレにして食べて見たかった。
漸く実現、アサリはワイルドな味わい、ハマグリはおしとやかな味わいかと思う。
いや、ハマグリに参った。













imagine🇺🇦  でも暮らし、我々日本人は生きている。