「カブに手を出した」
20240517.

夕食。
新作品
◉蕪、鮭、鶏肉スープ煮。
鮭の食べ方、
塩焼き、付け焼き、ムニエル、フライ、炊き込みご飯、親子炊き込みご飯(イクラと)、クリームシチューなどで食べて来た。

先日、宮城県産の生銀鮭(養殖)を三切れ購入した。
上記以外の食べ方は無いのかと昨夜寝る前に考えた。
そうだスープにして食べたらどうなのかと思い着いた。

何と組み合わせればいいだろうか。そうだ、大根とは月並みだし、春の七草の一つカブと組み合わせればいい感じになるのではと。青森県産。

明日から2、3日外食になるから、先日買って半分使い残した鶏のもも肉を入れたら、きっと動物性の風味も加わりより旨味を増すだろうと思い至った。
鮭と蕪だけでは少し淡白過ぎるので。

これが大当たり。
最高の逸品となった。
たた、一手間加える。
鮭と鶏肉は軽く食塩を振りレンジで焦げ目がややつく程焼いて、蕪と煮るのだ。
勿論出汁は鰹昆布。
蕪の堅さを少し煮るのだ。

◉ズワイガニ蒸し。北海道産。

◉ハムクレソンサラダ。

















イマジン🇺🇦