「明日は明日の風が吹く」
 ひとみみのる 20040508。

朝から曇天、間々日が射す。夜から雨になると言う。

昔は天候など気にしなかった。小学生の頃、遠足や運動会がある前から「てるてる坊主」を作って家の庭の軒先に吊るして晴れることを願ったものだ。

今では天気予報の当たる確率が上がり、確かに助かるが、面白くも何ともない。
今の子供達はきっとてるてる坊主の存在すら知らないだろう。
我々は何とも牧歌的な時代に育ったものだ。自分としてはその豊かな情緒を育んでくれた時代に感謝する。

明日は明日の風が吹く時代が懐かしい。


20240508
昼飯
◉海鮮三種丼。
ヒラマサ(天然長崎県産)、ヒラメ(天然山形県産)、カツオ(千葉県産)。