「カニは食ってもガニ食うな」

「ガニ」とは、蟹のエラのこと。甲羅を外すと、お腹のあたりにある三日月のような形をしたところ。エラは海水に含まれる雑菌をためやすく腐りやすいと言われている。]と言う。

20240114.夕食。
初作品。
◉ズワイガニ(北海道産活)数寄。
まあ、蟹スキのこと。
これまで外で食べることはあって、自宅で食べたことはなかった。

愚妻は大の蟹好き。
昨日は結構重く大型なのに、安価なので二杯の蟹を買って、一杯は茹でた。紅ズワイでなくて。

今夜は手を変え蟹スキにしようとしたら、やっぱり茹で蟹にしたいと言う。
連日同じものを同じように食べるのは能がないと説得しての夕飯となった。

結果から言うと大成功、多分愚妻は自宅でも作れることに驚いたのだ。
いや、実は愚生も。
外で食べれば相当金額は張る。
何でもそうだがやってみることなのだと学んだ。