「ゴーヤ、初めてのチャレンジ」
20230514.夕飯。

大体チャレンジば初めてのことに言う言葉であろう。
この苦瓜、ゴーヤは食べたことは何度かある。沖縄でも。でもでも作ったのは初めて。
苦いとか渋いとかは味の最高峰だと思う。ちなみに甘いは初級レベル。

作ってみてこの苦さはクセになると思った。
臭いも、そうだが、クサヤなどその典型。
食べてみるとハマる。
と言いわけで作ってみたが、沖縄の人が特に好んで食べるのがよくわかった。

これまでそんなに美味いと思わなかったが、今回作ってみて確かに美味いと実感した。
ゴーヤチャンプル最高!

副菜は、何時も作って来たが、今夜のナメタカレの煮付けはそれに負けず劣らず The美味。
いや、いや生きていることに、生かされていることに感謝感謝。