今日は二十四節気の霜降であったが、昼間は暖かかった。

しかし季節は確実に進んでいて夜の時間が随分長くなった。

 

早朝、まだ辺りは暗い、未明というべき頃、

トイレに立ってまた一眠り、なかなか眠れない。

昼食のこと、夕食のことアレコレ考えた。

 

やはり、今あるものを生かしそれに付け加え、これまで作ったことのない料理はと。

 

【昼食】

季節は秋、柿、牡蠣。

牡蠣:フライ、お好み焼き、バター焼き、鍋などなどとしては食べて来た。

それら以外に、そうだシチュー、クリームシチュー。

 

新作

◉牡蠣クリームパスタのソースとして。

材料:牡蠣、玉ねぎ、マッシュルーム、生パセリ、ベーコン、バター、オリーブオイル、白胡椒、白ワイン、顆粒コンソメ。

ホワイトソース。

 

 

【夕食】

早朝、寝むれないままに考えた料理が今晩のテーブルに載った。

 

こちらも新作。

インゲン、ニンジン、ベーコン。

尻取りならみな失格。

 

洋風。

◉ゲンジンコン三者合わせサラダ。

他に、白ワイン、顆粒コンソメ、胡椒、オリーブオイル。

 

これまた新作。

中華風。

◉豆腐海老炒め(蝦仁豆腐)。

豆腐、海老(ベトナム産)、顆粒中華出汁、食塩、醤油、紹興酒、砂糖、片栗粉。

 

今晩は豆腐と海老が最高。また機会があればアンコール。

そしてデザートに社員マスカット

 

最後は、ドラえもんの好物、ドラちゃん。

 

 

              2022年10月23日

                     ひとみみのる拝