中国の友人が遠路天津から我が家にやって来た。
まさに「朋あり遠方より来たる」
「楽し烏山、亦楽しからずや」
もともと中国の北方(北京を含む中国東北)の人たちは
小麦粉類、いわゆる粉もの、
南方(上海を含む江南地方)の人たちは米穀類、米が主食である。
その北方を代表する餃子の美味さは一も二もなく、皮に尽きる。
皮はできるだけ薄い方が多く食べられるのでいいのであるが、
特に大阪を中心に関西に展開する「珉珉」が
その薄さにおいては最高峰であろう。
ただ家庭ではそのようにはいかない。
皮は市販のものがあるが、概して美味くない。
というのも、機械で皮を大量に作るから、皮一枚一枚の厚みが均一になり、
包む部分の皮が重なって二枚の厚さになり、ぼてぼてすることになり、
食べるとおなかにたまり、多くは食べられなくなるからだ。
自家製ならば、その重なる部分を薄くすることができ、ぼてぼてしない。
つまり、全体を1とすれば包んで閉じて重なる部分は
0・5+0・5=1ということ。
円形の皮の重なる外側の部分を薄くのばし、
中側は普通の厚みに仕上げることでこれができる。
この皮をそのように伸ばす技術が要求される。
具、つまり餡は、中国では様々、豚肉、羊肉、牛肉、海老、小魚のメジナ、
韮、白菜、キャベツ、ピーマン、セロリ、鶏卵、レンコン、インゲン、
キュウリ、ウイキョウ、トウモロコシ、ズッキーニ等等。
水餃子が一般的、焼き餃子は焼く際に油を使うから多くは食べられない。
また、餃子は完全食、野菜、タンパク質、炭水化物の三種でそれだけで
主食副食完備というわけである。
●セロリ水餃子。
材料:セロリ、豚挽肉、ネギ、生姜、食塩、醤油、胡麻油、サラダ油、小麦薄力粉。
中国人の助っ人が来て実現。
レシピはセロリー通り。
【付録】
●トマト卵炒め(西紅柿炒鶏蛋)。
●肉餅(豚肉小麦粉焼き)。餃子の親戚
材料:豚挽肉、ネギ、水、食塩、生姜、醤油、サラダ油、胡麻油、薄力粉。
中国人の友人の作。
本日から「瞳みのる&二十二世紀バンドLIVE2021」の申し込みが始まった。
料理も音楽も人類共通の言語・財産、人種・性別・国境・時代・コロナを超える!
至近、遠方を問わず、ご来場をお待ちしている。
2021年10月15日
瞳みのる拝
瞳みのる&二十二世紀バンドLIVE2021/HITOMI MINORU official site