旧盆を迎えていますが、穏やかな休日とは言えず、

日本列島に低気圧が停滞しています。

大雨の続いている地方の皆様、くれぐれもお気を付けください。

 

さて、数日前「北京語言大学」の広報サイトに

インタビューを載せたという知らせが来ました。

北京に留学した際、1981年の秋から半年ほどこの学校にいて、

その後1年半、「北京大学」に在学したのです。

 

インタビューは数か月前の事ですっかり忘れていました。

もちろん、北京語で会話したのですが、

この学校で日本語を学ぶ学生による

多少疑問符が付くものの、なかなか趣のある日本語訳も添えられていました。

 

電話インタビューでしたから翻訳するのが難しい所もあったと思います。

しかし、おおまかな内容はご理解いただけるのではないでしょうか。

ご一読ください。

 

                  2021.8.13

                      瞳みのる拝

 

インタビューURL↓↓

https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MzU5Mzg3MzY1Mg==&mid=2247499154&idx=1&sn=249b718e521d55ddd534d362dfa232f1&chksm=fe0b6209c97ceb1f7f70e413a151df6a2fcd02feb7bb41686a3e344ec2f024782a3aad1edc9e&mpshare=1&&srcid=08109fkoeKi3HXJ5VqpWrkOd&sharer_sharetime=1628589610408&sharer_shareid=9b2db2089571f3bb6d0db7f96bfa0d20&from=timeline&scene=2&subscene=1&clicktime=1628697423&enterid=1628697423#rd

 

 

北京語文↓↓

【母校·记忆】人見豐(日本):以语会友,共享多元文化

 

编者按

为汇集校友才智,携手共创美好未来,校友工作办公室和党委宣传部策划了海内外北语优秀校友系列访谈,共忆爱校情怀,传承北语精神,以期增进北语校友与母校的交流与合作。

人見豐,北京语言大学1981级日本籍校友,演员,参演过电影《你好!伦敦》《老虎:华丽的邀请》《老虎:世界等待着我们》

初识北语

人見豐于1981年到北京求学。当他以留学生的身份,来到北京语言大学学习汉语时,没有繁复严肃的仪式。所以对他来说,学校给他的第一印象是轻松自由的,没有很多刻板的规矩。

 

来到北京语言大学学习后,他认识了很多同学。有和他一起学习汉语的留学生,也有很多中国学生,他感觉在北京语言大学读书学习的学生都非常努力。其是周围的中国同学。他觉得周围的中国同学都很努力,老师讲课也很认真。在这样的环境下,他觉得大家都这么努力,自己也应该更努力才行。

 

人見豐和他的几个同学在一起学习基础汉语。作为一位来自日本的学生,他在北语接触到了很多来自其他国家,尤其是西方国家的学生,他感受到了文化和行为习惯上的不同,因此也增强了他对不同文化的了解,培养了他对文化多样性的包容态度。

 

工作生涯

人見豐觉得对待工作,一定要认真,一定要努力,最后才能够成功。

 

在事业发展中,他认为母校给予他最独特的是语言方面的能力,语言能力非常重要。他认为在北京语言大学学习的时候,自己属于不太认真学习的那种,但是他在中国学习完语言之后,回到日本,觉得还是需要继续提高语言能力。他觉得如果自己更加努力,中文可以学的更好,在作歌手和演员生涯中,能够发挥更大的作用。

 

人見豐曾和一位北京语言大学的校友一起工作,她是英语专业毕业的。他负责写一些中文歌词,而她写英文歌词,唱他写的歌曲和一些英文歌。他们在一起出了专辑,也进行了很多表演。他当时也没想到他工作的搭档竟然是北京语言大学的毕业生,可以说是十分惊喜。

 

寄语后浪

 

无论什么国籍什么肤色,北京语言大学的学生应该加强交流,共享多元文化,可以通过对比母语和学过的语言,来了解不同语言文化的异同。人見豐说,他的母语是日语,在他中学的时候学过英语,在北京语言大学学习了汉语。如果他没有学过汉语和英语,他就不能理解汉语的一些词和英语中的一些词,更不要说去理解其中的文化。

 

人見豐觉得北京语言大学发展的越来越好了,如果要想更上一层楼的话,需要更加开放。他认为可以从体育、文化、艺术、科学等各方面开展交流活动,多举办一些活动加强沟通,互通有无。他表示未来希望有机会来北京开一次演唱会。

 

 

日本語訳↓↓

【母校・記憶】人(日本):多文化共生を語り合う

編集者が を押します

卒業生の才能を結集し、より良い未来を築くために、同窓会事務局と党委員会宣伝部は、北京語の卒業生と母校の交流と協力を強化するため、同窓生の気持ちを思い起こし、母校との交流と協力を強化するため、国内外の外国語の優れた同窓生とのインタビューを企画しました。

北京言語大学1981年日本出身の同窓生で俳優で、映画「こんにちは! ロンドン、虎:ゴージャスな招待状、虎:世界は私たちを待っています。

 

初知の北語

1981年に北京に留学。 留学生として北京語大学に中国語を学ぶために来たとき、彼は重い儀式をしませんでした。 だから、彼にとって、学校が彼に与えた第一印象は、多くのステレオタイプなルールなしで、リラックスして自由でした。

 

北京言語大学に留学した後、彼は多くのクラスメートに会った。 彼と一緒に中国語を勉強している留学生もいれば、北京語大学に通う学生も一生懸命勉強していると感じている中国人学生もたくさんいます。 周りの中国人の同級生です。 彼は、周りの中国人のクラスメートは一生懸命働いていて、先生の講義も真剣だと感じました。 このような状況の中で、彼は誰もが一生懸命働くべきだと感じ、もっと一生懸命働くべきだ。

 

人々はクラスメートと基礎中国語を勉強した。 日本からの留学生として、彼は他の国、特に西洋諸国から多くの学生と話をし、文化や行動習慣の違いを感じ、異文化に対する理解を深め、文化の多様性に対する寛容な態度を育みました。

 

仕事のキャリア

人々は仕事を取ると感じ、真剣に、最後に成功するために努力しなければなりません。

 

キャリア開発において、彼は母校が彼に最もユニークな言語能力を与え、言語能力が非常に重要であると考えました。 彼は、北京語大学に留学したとき、彼はあまり真剣に勉強していないと思ったが、中国で言語を学んだ後、日本に戻り、言語能力を向上させ続ける必要があると感じた。 彼は、もし彼がもっと一生懸命働けば、中国語はもっとよく学べ、歌手や俳優としてのキャリアにおいてより大きな役割を果たすことができると感じた。

 

北京言語大学の卒業生と仕事をし、英語を専攻しました。 彼女は英語の歌詞を書いて、彼が書いた曲といくつかの英語の歌を歌いながら、彼はいくつかの中国語の歌詞を書く責任があります。 彼らは一緒にアルバムを出て、多くのパフォーマンスをしました。 彼は、彼が北京語大学の卒業生であるとは思ってもみなかった。

波の後にメッセージ

 

国籍や肌の色にかかわらず、北京言語大学の学生は、母国語と学んだ言語を比較することで、異なる言語や文化の類似点や相違点を理解することで、コミュニケーションを強化し、多文化主義を共有するべきである。 彼の母国語は日本語で、中学時代に英語を学び、北京語大学で中国語を学んだという。 もし彼が中国語と英語を勉強しなかったら、彼は中国語の単語や英語の単語のいくつかを理解することができず、その文化を理解することは言ううえでもありませんでした。