また一人、古い友人が世を去った。

今年ではブルーコメッツのジャッキーさんの死に次いで。

 

マモルと最初にあったのは、ザ・タイガースとして出場した、比較的早い時期、

確か1967年ウエスタンカーニバルでの

最初の音合わせだったと思う。

 

当時ザ・ゴールデンカップスは実力あるバンドとして

横浜本牧で名を轟かせているとマネージャーの中井國二から聞いていた。

 

舞台で共演し、その後カップスのメンバーとひどく気が合い、

特にギターのエディ潘と仲よくなった。

それからしばらくして、

ベースギターのルイズルイス加部、

ドラムのマモル・マヌーらとも横浜で個人的に会うようになった。

 

そんなある時、どのようないきさつからそうなったのか

今となっては記憶にないが、

マモルが僕に妹を紹介するということになり、彼女と付き合い始めた。

 

1968年8月2日渡辺プロダクションが主催して

軽井沢で開かれた納涼大会「真夏の夜の夢」の前日

夜中に東京からタクシーで彼女を連れ出し、

渡辺プロの所有している宿舎に同行した。

 

その時、同じ宿泊者の植木等にひどく叱られ、

彼女一人をタクシーに乗せて帰らせた悲しい思い出がある。

彼女とはそれが遠因となって、その後交際を深めることがなかった。

 

翌8月3日、渡辺プロの主要タレント一同で

軽井沢にある時の総理大臣、佐藤栄作の別荘を訪問した。

 

マモルとはその後も主にウエスタンカーニバルなどで顔を合わせたが

僕が芸能界を去ってからは一度も会っていない。

 

マモルは老いた母親の世話で大変忙しいと、

2016年に僕のバースデイイベントに参加してくれたエディ藩から聞いていた。

 

僕より2歳年下、

古希を迎えたばかりで早すぎる死が悔やまれる。

 

衷心よりご冥福をお祈りします。

                 

                  2020年99日 

                    瞳みのる瞑目