昨夕、森本太郎に誘われて、
アリスの武道館公演を観に行ってきました。

フォークグループだと思っていましたが、
ロックな曲もやっていることに驚きました。
アリスの大ヒット曲には
「今はもうだれも」「冬の稲妻」「チャンピオン」などがあり、
リーダーの谷村新司はあの有名な曲「昴」で知っていました。

自分のエリアと違う世界を覗くのは大変刺激的です。
実に、子供のころよく歌った
「海は広いな 大きいな・・・ 行ってみたいなよその国(海)」
という歌詞が思い浮かびます。
アリスの舞台は、
音楽的にメロデック
サウンド的にリズミック
歌詞的にはレトリック
何れも素晴らしい。
彼らは年齢的にはほぼ古希、
まだまだ活躍できるであろうと確信しました。
 
また、今日は岸部四郎の誕生日、
これでザ・タイガースは6人全員が古希に達したことになります。
四郎の健康状態が気になりますが、
これからは全員が喜寿を目指すことになるのです。
頑張らねば!
               2019年6月7日
                   ひとみみのる記