9月初めにありがたいご縁があって、霧島関の大関昇進披露祝賀会に出席させていただきました。ホテルオークラなんておじゃまするのは20年ぶり?もうドキドキしながら会場に入りました。相撲好きの私としてはこれほどまでに緊張したことはありません。

今回、元霧馬山が大関霧島に昇進した祝賀会ですが、私は、小学生の頃から初代霧島の大ファン。やはり千代の富士と霧島の引き締まった肉体美に、幼いながらに萌え~!でしたね。昭和はよかったなー。

私ってば、めっちゃ顔、引きつってますやん(笑)だって、憧れの初代霧島、現、陸奥親方に会えるなんて~!こんな貴重な体験は二度とないかもしれませんものラブ 「親方のジンギスカン鍋のお店にはよく行かせてもらってます!」とアピールしておきました。一応、シンガーなんだから相撲甚句が得意です!とか嘘でもいいから言っておけばよかったかなチュー

そして、この日の主賓、大関霧島と感激のツーショット。正直、推し力士ではなかったのですが、優しく対応してくださってすっかりファンになってしまいました。今場所は、残念でしたが、次回の九州場所ではぜひ優勝争いで活躍することを心から祈っております!

そして、角界では超有名人。昔から大ファンの元NHKアナウンサー、相撲ジャーナリストの杉山邦博さんを発見!会場入りしてすぐに発見していたのですが、もう、大御所すぎてなかなか声がかけられず、終了間際に勇気をだしてアタックしてみました!快く撮影に応じてくださってなんと優しい杉山さん! 私が写真を撮っ後にここぞとばかり写真撮影の列が。やはり杉山さんファンの方が多い証拠!相撲中継でも、土俵際で杉山さんの姿を発見すると「あっ!杉山さんだ!」と歓喜してしまいます。これからも、お元気で、角界を温かくそして時には厳しく見守っていてください!

私の推し力士のひとり、宇良さまとの記念撮影。やだ!なんか私たち顔が似てない?あと20歳若かったら宇良さまにアタックしてたんですけどねえ。残念笑い泣きヒールを履いていたとはいえ、私とほぼ同じ身長の宇良関。こんなに小柄な力士が他の大きな力士たちと勝負するなんて、と改めて驚愕してしまいました。物怖じせずどんな力士にも真っ向勝負で向かっていく相撲が好きです。九州場所もがんばってください!

こちらは今回、9月場所、3日目から急遽、弓取り式を担当した陸奥部屋所属で、霧島関の付き人でもある西幕下60枚目の勇輝。相撲甚句もとても上手な勇輝さん。快諾してくださったので、思わず抱きついてしまいました。なんといいますか、大型犬を抱きしめてるような安心感。癒されましたラブそれにしても、急な交代とはいえ、素晴らしい弓取り式でため息がでてしまいました。大役、お疲れ様でした!

相撲の実況中継をして40年。この日は、今年3月に退職した元NHK藤井康夫アナウンサーが司会進行役でした。本当に相撲中継のまんま、すっばらしくいいお声で、相撲愛も伝わって最高の司会者でした。「もうフリーですから結婚式の司会でも喜んでやりますからぜひ連絡してください」とお名刺をいただきました。えー!だったら結婚式やっちゃおうかな!って思っちゃいましたよ(笑)腰が低く、初対面でもこんなに優しく対応してくださるなんて、藤井アナ、素敵でした!本当は、もっと長く、相撲の実況中継を担当してもらいたかった。フリーのアナも担当できるよになってほしい!今後益々の活躍をお祈りしています!

最後は、元横綱、鶴竜!現在は、陸奥部屋の年寄・鶴竜として後進の指導に尽力されている陸奥部屋と角界になくてはならないお方!現役時代は、怪我に病気に苦しみ休場も多かったですが、横綱鶴竜として返り咲いた姿は素晴らしかったです。実はこの日、奥様もお見えになってたのですが、アイドル級にチャーミングな方で、仲良し夫婦の姿にこちらまでほっこりしてしまいました。鶴竜氏は日本語がめちゃくちゃ流暢でそれだけでもすごいなと思います。これからも解説、楽しみにしています!

そして、こちらは秋の実り!元同僚で、親友のりえちゃんのご実家のある米子から届いた二十世紀梨。今年もこんなに見事な二十世紀梨をいただけるなんて感無量です。みずみずしくて美味しくいただきました。太郎さんも、この梨で美味しいカクテルをお客様にふるまったそうで、売り上げにも貢献していただき感謝!博子ちゃん、いつもありがとうございます! また皆生温泉に入りに米子に行きたいなー。あと、ドラマVIVANTのすっかりファンになったので、VIVANTごっこしに鳥取砂丘にも行きたい爆  笑

で、こちらは、あたしの子。じゃないない(笑)可愛すぎて、うっかり誘拐するところでしたよ。ご近所の癒しの酒処、ふみ作さんでの一枚。ボストンテリア仲間で、去年、台東区のボステリ会を開催したとき、仲良くなったご夫婦に、待望の女の子が誕生しました!誕生後、初めてふみ作さんにご来店という連絡をもらい、すぐに駆け付けました。8か月の女の子。まあ、可愛いこと。ボウモアよりはまだ軽かったかな。

ご夫婦の愛犬、イギーや、ふみ作さんのトロツナメジ、ボウモアが久々に揃いました。実はイギーちゃんのパパさんはダンスの先生。奥さんやお友達もダンサーさんで来週、発表会があるとのことで見にいってきます!ワン友で楽しいご縁が広まって嬉しいですね。いつか私のライブで踊ってもらいたいなー。

そして、そして、9月最大のビッグニュースはなんといってもアレ!アレでしょー!阪神タイガース。18年ぶりの優勝おめでとうございます!! 自慢しちゃいますが、4番大山悠輔選手は、下妻市(旧千代川村)出身ですからねー。我が故郷の誇りです!6回裏、大山選手の犠牲フライの先制点から佐藤選手の20号ツーランで運命をつかみましたからね。

この犠牲フライがほんとに大きな仕事をしました。地元びいきですみませんが、大山くん、よくやった!!本当におめでとうございます!目指せ日本一!

太郎さんの姉、あっこさんの愛犬、モコちゃんもユニフォームを着て応援。あっこさんも大の阪神ファンなのでみんなで大喜び。18年ぶりの記念すべき瞬間を見れてほんとよかった!大山選手がケガや病気に苦しむことなく、これからも益々活躍できますように。今夜からあいにくの雨模様のようですが、素敵なスポーツの日をお過ごしください!