急に秋ですね | シンガーソングライター人見麻妃子の気まぐれblog

シンガーソングライター人見麻妃子の気まぐれblog

何気ない日常をただただ綴った気まぐれなブログですが、読んでくださった方が少しでも元気になれたら嬉しいです♪毎月第一土曜に銀座のBarサテンドールでライブを開催中です♪インスタ(@clikinton_eastwood)で愛犬について、動画、画像、時々4コマも配信中!

 

すっかりご無沙汰しておりすみません!夏バテやら秋バテやらでブログの更新が滞っておりました。猛暑から急に秋になってしまい、体が追い付いてない感じです。この時期、本当に着るものに困りますよね。さて、秋の夜長といえば私の場合、お酒がつきものですがこの度、素晴らしいあてができましたウシシ生筋子が安く手に入ったので、早速いくらの醤油漬けにしてみました。食べる量は、1回につき大きいスプーン1杯ときめてるのですが、美味しくてつい食べ過ぎてしまいますアセアセボウモア姉妹はおあずけでごめんね。

筋子も大好きですが、いくらも大好きな私。家で醤油漬けをやると、いくらをたっぷりのせた贅沢いくら丼も楽しめるのも嬉しいところ。ついこの前まで暑くて何もする気がなかったのに、今や食欲の秋。こんなに早く涼しい季節がくるとは。もう少し、早く秋を楽しみたかったところなんですけどね。来年の夏は猛暑じゃありませんように。

そして、上野駅に用事があったので行ってみると、偶然にも茨城産直市が開催中でした!すごく盛況で、「最後尾」という旗を持ってる方がいたくらいレジは長蛇の列でした。

我がふるさと、下妻市のパンフレットも発見!筑波山にコスモス。絶景です。秋の筑波山もいいだろうなあ。

そして、これからの茨城の人気スポットはなんといっても、ひたち海浜公園にあるコキアの紅葉! 私もテレビやニュースで拝見しただけで、訪れたことがないのですが、なんと今月末に初コキアを堪能してきます!まずは、サザエさんがオープニングで紹介してくれるようなので楽しみたいと思います。

デヴィ夫人とコキア。濃い(笑)そういえば、デヴィ夫人は茨城出身なんですもんね。こんなに積極的に茨城をPRしてくれる夫人、最高ですね。

中央線に乗車してみると中吊り広告も、コキアでした。やっぱりいばらきってヤンキーのイメージ強いのかな笑い泣き「下妻物語」の影響もありますよねえ。もう、25年位前?の映画ですけどね。時が経つのは早いものです。コキア(=ほうき草)に合わせてほうき持ってるはナイスアイデア。校庭の掃除を思い出しますね爆  笑

そして、せっかくなので茨城に貢献。産直市でお土産を買わせていただきました。笠間の栗がまさに旬なので、モンブランと人気の栗餅、あとは奥久慈卵のクリームパンを購入。どれも美味しい!普段、なかなか行く機会がないので、こうして、まとめて楽しめるは産直市ならではですよね。日本酒とビールもあったのですが、混んでいたので今回は断念。それにしても、こんなにたくさん茨城の広告を見たことがなかったので、急にどうした!?って感じでしたけど、やっぱり魅力満載の県だなとあらためて思いました。食べ物も美味しいし、自然は豊かだし、都心から意外と近いし。これから、行ったこととのない茨城の地で色々と発見していきたいと思います。