こんばんは。 


 今日も「赤本公認心理師2024」をしました。

粘り強く頑張れました。


 昨日は「河合俊雄教授の最終講義」をYouTubeで視聴しました。 


 秘書として、また放送大学にて、規則正しく生きてきた中、今振り返ることを始めました。 


 武庫川女子大学復学において、担任寺田元助教授の行き違いがありました。 


 そして、カルシウムの世界の第一人者亡き藤田先生について、寺田先生からは研究は必要ないと言われていましたが、同じ秘書として働く中、公認心理師であるコンサルティーの必要性を伝え足りていない状態でした。 


 SNSにて、哲学の研究者桝形名誉教授に友達申請をしました。 


 それは、体調を崩した臨床心理学杉村元助教授に代わるその源流で、指導教官のように支えになる存在でした。 


 寺田先生には、母はご連絡を求めませんでしたが、放送大学学部段階にて解決すべきことが可能となり、心理職としてまたプライベートに関して、先のことまた総合的な考えをまとめる時間を費やしています。 


 生理学者でもあるヴントを知り、その後危機的な時間は過ぎようとして、しかし大切に慎重に積み重ねて行きたい時間が過ぎて行きます。 


 また、武庫川女子大学にて、心理職を持たず知識から、神経症的カウンセラータイプの友人から、逆転移が起こりました。


 高校時代からの多重関係の逆転移において、中学時代から関係が途絶え、大学院を出た親友に戻り、その内密の経緯が、ヴントの関係で桝形先生になりました。 


 そして、毎日の私に戻り傷口が閉じて行くことに向かっています。


 きー、ありがとう。💝🎀