アンニョンハセヨ?

韓国ソウルのハナオンマです。
 
イベント後あっという間に
年を越してしまいました~てへぺろ
 
私にとってはそうとうなバンジーだったのです。
だから、お話会のレポ書こうにも
書いては消して
書いては進まず。えーん
 
最初1週間が1ヶ月になり・・・キョロキョロ
年が明ける・・・
 
ところがコラボでやったKIKOちゃん
2月中旬には日本に完全帰国!
ということで送別会に行ってきたのですが
やっぱり書かなきゃ!
って思って気持ちを奮い立てて書いてます。
大げさですけど大げさじゃないんですよ~。チュー
 
11月23日金曜日
『脱・正しい子育てお話会』
を行いました。
 
今回はみなさんZoomで
参加してくださったのですが
私は柴田メソッドの子育て法をベースに
パワポで作った内容で
胎教から1歳までの子供(胎児)への接し方
などについてお話とワークをしました。
 
そのあと、KIKOさんのパートでは
みなさんが疑問に思っていたこと
子育てに限らずお母さんのマインド面など
いろいろな質問に答えていただきました。
 
とっても豪華キャストだった~
などとお褒めいただき
うれしい限りです。
 
普通の子育てセミナーや
お話会とちょっと違った部分は
子育ての実質的な面で
どう子供に接していくといいのか
というお話から
お母さんのマインドの話
ちょっとスピリチュアルなお話まで
できたことでしょうか。
 
ちょっとスピリチュアルな面で言うと
究極子供たちは持って生まれたものがあって
その目的を達成するために
目標を持って生まれてきているので
みんないろんな経験しながら
自ら試練にも乗り越えながら
目標に向かって生きていくのだそう。
(実は私たちもね。)
 
変に干渉しすぎたり
芽を摘んでしまわない限り
子供たちはどんどん進んでいきます。
 
でも、親子の関係って本当に強くて
それが勘違いであっても
インナーチャイルドとして傷として
けっこうな間自分について回るんです。
子供には遠回りさせたくないのに
連鎖されてしまうんです。
 
子供たちってお母さんが
幸せに生きていけるように
来てくれるんだなって
娘を見ていて思います。
今までに抑えてきた感情を
ものすごく揺さぶってきますよね。
 
怒っても大丈夫だよ。
泣いても大丈夫だよ。
がまんしなくていいよ。
そのままで大丈夫だよ。
それでも大好きだよ。
笑ってるお母さん、本当にかわいいよ。
どんなお母さんでも愛してるよ。

お母さんが生まれたばかりの
赤ちゃんに感じる気持ち。

元気であればいい。
そのままで愛おしい。
何をしてもかわいい。

本当は私達もそういう存在なんです。

生まれたばかりで
歩けとか
走れとか
勉強しろとか
思わないですよね。

お母さんが自分らしく生きていくと
子供たちも自分らしく生きていける。
 
そうやって連鎖を断ち切って
みんな自分らしく輝いていける魂なんです。
 
だからお母さん自身が楽になってほしいなと
このごろとっても思います。
 
子育てを学ぶということは
 
『私はこれができてない』
『あれもできてない』
『あの人はこんなにできてるのに私は・・・』
『育児本ではこう言ってるけどできてない』
って自分にバツをつけるものじゃないんです。
最初は私もそうやってバツをつけていました。
 
こうしなきゃいけないのにできなかった・・・・
 
でも、本当はそうじゃなくて
自分に取り入れられるところは
どんどん取り入れて
ひとつの方法として利用して
楽になるためのものなんです。

だから育児って答えがないんです。
 
できないことはできなくても大丈夫。
いいなぁと思ったこと。
楽しそうなこと。
できそうなことをやってみればいい。
分からなかったら聞けばいい。
人に頼ってもいい。
一人で頑張らなくてもいいんです。
十分頑張ってるんです。
 
私自身ただ自分一人で勉強していた時とは
また違ったことを悟った時間でした。照れ
KIKOちゃんも
「Zoomでならまた離れててもできますね~」
なんてうれしいことを言ってくれてるので
私もまたお話会でお会いできればと思っています。
 
長くなりましたがレポでした!
かけた~~~!
 
↓さらにかわいくなったKIKOちゃんと。

 
 
■お問い合わせ
ハナオンマにご質問のあるかたはこちらから
お気軽にお問い合わせください。
韓国での子育てや知っ得情報など気になることなんでも。
けっこう雑知識あります。(笑)

 

■テキスト購入はこちら
柴田メソッド🄬の冊子版テキストご注文はこちらへ

柴田メソッド🄬のPDF版テキストご注文はこちらへ

テキストの紹介はこちらです。

柴田メソッドの13冊のテキストのうち12冊を紹介しています。
(後ほど追加しますね。)

顧問契約はこちらです。

顧問契約について
顧問契約は孤独な育児の助け舟です。
異国の地で相談する人いなくて孤独だった私。
いつでも相談できる人がいるというだけでも
どれだけ救われるかしれません。

 

■柴田さんのブログ

あなたもカリスマママになりませんか?
アカデミーの紹介です。
顧問契約詳しくはこちら。
顧問契約について詳しく紹介されています。
アカデミー生とはなにか?