起業が上手くいく人がしていること 責任感について | スピリチュアルカウンセラー東京 蒼井聖子 幸せの羅針盤

スピリチュアルカウンセラー東京 蒼井聖子 幸せの羅針盤

スピリチュアルリーディングカウンセラー
開運カウンセラー
起業・サロン経営コンサルタント
仕事&恋愛・結婚・子育てなど悩める3〜40代女性の人生大逆転を支援するコンサルティング&カウンセリングを東京で行っています。



サロン経営コンサルタント
スピリチュアルカウンセラー
蒼井聖子です。

{EA2097B9-B026-4BF6-94EE-0A620906999D}


久々に経営のこと。

起業、経営が上手くいく人がしている前提

について書きます。



行動する前から決まっている責任感のこと


ニコニコ受動的    ⇨ 他責

ラブ能動的  ⇨ 自責

あなたはどちらですか?


もし、自分に限界を感じていたり、

他人からのアドバイスで向上したかったら、

少しでも

行動する前から決まっている

責任感のこと



自分の行動は  能動的に決めて、動く。


 ここがキモですよ。



何故って、行動から学べるから!

行動したら、上手くいくこともあるけど、

必ずそこには、失敗や見直し点が出てくる。

どんなに用意周到にしたことでも、

必ず改善点を洗っていかないとね。


それは、さらに良くなるヒントなんですよね。
  
{D060327B-EBA6-4D0A-B78E-EADB83F25519}



一方で、

受動的オンリーでいくと、行動した後、

もしも上手くいかなかったら?



これは誰さん(カウンセラーやコンサルタント、相談相手)に言われたので…ショボーンガーン

となる。


行動までの選択・決断責任まで  

相手のせいにしてる人は


チャンスや成長を遅らせちゃう人もやもやタラー



他人のせい、

コンサルのせい、

一緒に仕事した人のせい、

タイミングのせい、

終いには自分の本気度がまだ薄いせい…滝汗


何かのせいにしていたら、


改善点はどこにあるの?


自分は次はどうするの?


そもそも誰のための起業なの?



次に自分が向上するチャンス、逃してないですか?



私が起業した12年前は、コンサルなんていなくて、

家賃15万のサロンを借りると決めた時も

身近な先生には相談しましたが、結局決めたのは自分でした。



自分で支払うと決意して…(だから人のせいなんて出来ない)


サロンオープンまで合計100万ぐらい使う決断。

何度も何度も、考えて、とってもドキドキしました・・・


親にも反対されていたし、

彼氏とは別れていたし、

それでもどうしても自分のサロンをやりたくて、

もうやるしか無い!という自己責任での決断。



それからしばらくして、

毎月、商品代&家賃&もろもろで、100万ぐらいの支払い。

これを自己責任として、サロンを回して(経営して)いたので、

あんまり怖いものも無くなったの。


ただ、長くやっていくうちに、心配になったのは、

自分がいなくなったらどうなるか?

についての責任なんだけど。

(これは、また別の機会に書きますね。)


そんなリスクも自分の責任感を持ってクリアしていくと、


さらに次もチャレンジしていけるのが起業だなって思うんです。


で、話はもどるけど、

起業に正解の答えなんてなくて、

行動して、自己責任のもと

戦略的に改善して更に良くしていくのが、

実は最短の近道!


その責任は、誰にアドバイス受けても、

また、受けなくても、


どうしたとしても、


全て自分なんです。





足踏みしてる人、


あなたは能動的に動いているかな?


まずは自分で決める!


ここからはじめてみませんか?