【第1495回】  成田山新勝寺 水断食日記 ~4日目~ | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。



4:30  起床
4:55  健康チェック
5:30  お護摩
6:30  休憩所でおしゃべり
8:20  散歩、そして迷子になる
10:45 部屋で休憩
11:15 座禅
12:20
  ↓   昼寝
13:30 
  ↓   図書館
17:00 休憩所で書き物
17:45 部屋にておしゃべり
19:30 
  ↓    読書
22:00  消灯



バンクーバー時代の夢を見た。
ああ、海外生活が恋しい、もっと旅に出たいと思っている気持ちをキャッチして
いるのか、しょっちゅう夢の中で世界旅行している。

最後のお護摩なので、正面に座った。
みんな紫色を身に付けていて、黄色とか黄緑はまだ若い僧なのかなと
ああ良い色の組み合わせだなとか
今まで気にしていなかったことを見てみる。

終わった後は恒例の休憩所でお湯を飲みながらおしゃべり。
昨日来た2人とマクロビや鍼灸の話をする。
鍼灸師のYさんから長野の療養所を薦められる。
ヨガも出来て食事も美味しいらしい。
自分が普段やっていることや”きっと好きだと思うから試してみて!”
情報が行き交う。
「昨日かな、自分の弱い所を人に言えるのを見て、すごく素直な人なんだなと思った」と
出会ったばかりの
まみさんから言われる。
自分で素直だなんて思ったことがない。
最近は人がどう感じているのかを知ることも大切だと感じているから有難く受け止める。
毎日毎日、違う人が来るのに、興味がある/実際やっている/知っていることが同じなのが
とても面白い。
やっぱり自分で選んでるんだなあ、類は友を呼ぶのだなあと実感。


ひとりで散歩したことがないので歩いてみることに。
鳥や虫の声の中、歩く。
草取りのおじさんやおばさんたちに「おはようございます!」と挨拶をする。
カブトムシを見せてもらったり、
カメがノコノコ歩いているのを発見。
外国人カップルが写真を撮り合っていたので
「写真撮ろうか?」と声を掛ける(2人旅はどうしても片方だけの写真が多くなり
わたしはいつも撮ってもらうばかりで2人の写真がほとんどないからカップルを見ると
どうしてもおせっかいになってしまい”撮りましょうか?”と聞いてしまう 笑)

迷子になり、全然帰れなかったけれど、足がフラフラな中のウォーキングは疲れたけれど
心が洗われた気がした。



とにかく最後だからと本を読む。
最後、まみさんに”あまり考えすぎないで楽に生きる”みたいな内容の本を
借りて読んだ。
本当にわたしは考えすぎ!自分で自分を苦しめてる。
もうこれからは止めてしまおう、止められる!そう思った。



最終日なのが淋しい。
飲んだお水は湯のみ茶碗20杯。 
空腹感はあるけれど、甘い物も何も恋しくない。





まだまだ全然いける。
自分で選んでいることは全く辛くない。
望んでいないことが起きることを人は怖く、苦しいと感じるんだなとわかった。





~5日目(回復食開始)へつづく~