【第1371回】  雪のおかげ | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。


マイナスの気温が日常のカナダに長いこといたので
そろそろ雪景色恋しいなあと思っていたら、東京で大雪。
うれしくて、思わず雪の上を少しだけスキップしてしまった。


ただ電車が止まったり影響も大きく、3つぐらい予定がキャンセルやら延期に
なったので家で母と過ごす。
2人だけで夕食をとった。
一緒に住んでいるのに、たぶんここ5~6年で初めてだと思う。
彼女はいつも仕事と家の往復で、わたしは大体外にいる。
味噌ベースのちゃんこ鍋を作った。
母は静岡の干物を焼いた。
日本酒が恋しくなったけれど、なかったので黒糖焼酎のお湯割りにした。
〆はうどんと雑炊。
とても美味しかった。

今日は母は妹の家に行ったので、わたしは昼から残りのカレーを使い
カレー鍋を作った。







1人鍋も悪くないな、家でごはんっていいな、もっと料理がしたくなったので
ロティサリーチキン1羽分の骨を使ってスープを煮込んだ。
たくさんの玉ねぎを入れ、冷蔵庫にある残りのかぶの葉やさつまいも、オレンジのパプリカ、
セロリを入れて。
待っている間、いつも出来ないことをしよう!と縫い物したりした。
着られる服が3つ増えた(笑)


”雪だから出来ない”じゃなくて
”雪のおかげで普段出来ないことが出来た”
そんな日になった。



これからお風呂に入って投票に行き、下北沢のTHE RiCECOOKERSのライブに向かいます。